世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

祇園から先斗町へ

さて、紅葉を十分に満喫したしお腹もいっぱいなのでお散歩することにします。


ここなんだっけ?

イメージ 1



そのそばの白川という小川に沿って祇園を目指します。

イメージ 2




イメージ 3





イメージ 4



水がきれいです。



イメージ 5


カモを持ち帰る人なんているんですね。


イメージ 6


絵になる風景ばかり。
携帯なんでちょっとイマイチですが。



イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9



イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




祇園はすてきな建て構えのお店がズラリ。
昔は一見さんお断りも多かったのでしょうが、いまじゃ「お気軽にお入りください」という看板もたくさん見かけました。



イメージ 14




イメージ 16



初めて来ました、先斗町読み方すら知らなかった)。


イメージ 15



ちょっと早めに来て正解。
なんとか入店できました。



イメージ 17



たばこ屋という由来は、たばこをくぐらすような感覚でくつろいでいってほしいという願いを込めてとかなんとか言う説明書きがお店の前にありました。





ここ、大当たりでした。

みてください、このおばんざい。

イメージ 18



お出汁が信じられない優しさ。


イメージ 19



生麩田楽は揚げてありました。
ありえない美味しさ。
お味噌も2種類。
生麩モチモチの熱々。
表面はサックリ。
(すいませーんあと10本おかわりーーー!!と言いたくなるほど)


イメージ 20






何もかも美味しかった。
雰囲気もいいし、素朴だし、安いし、店員さん機敏だし。

次も絶対行く。


イメージ 21




二人で軽く飲んでおかず少々つまんで一人1,500円ちょっと。




イメージ 23




このあとは大阪戻って家飲み。
お友達おすすめの黒ビールとおみやげに持参したボジョレーあけて乾杯。

夜はあっという間に更けていくのであった。



というわけで京都終わり。
写真はないですが、京都市内のいろんなところを歩きました。
市場だったりおみやげやさんだったり、雑貨屋さんとかいろいろ。
東京と違って個性的なお店ばかりでどれも興味をそそられます。
そういうところが京都の良いところかな。
あと美味しいところも。



<おまけ>

イメージ 22


大阪に来たら必ず訪れたいお気に入りのイタリアン。
今回もランチに行ったけど、正直味落ちたかな~残念。