世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

山梨

週末は山梨へ。



イメージ 1






今年もあと2ヶ月なんて話す度に、一体この一年に何か真新しいことをしたり努力や改善やなんかとにかくやったのだろうかと自分を顧みてはもしかしたら何も変わってないんじゃないかと一瞬不安になるのだけれど、考えてみればそれなりに何かはやっているような気がする。多少地味な出来事だから過ぎ去って忘れてしまうことの方が多いけれど。

ただ考えるだけのことと、それを実行するということは全然意味が違う。







勝沼のフルーツラインから少し外れたところにあるぶどう園。


イメージ 2






イメージ 3


イメージ 4



ムチムチではちきれそうなブドウばかり。
これはピオーネかな。


イメージ 5



ダントツに美味しかったのはカイジ

イメージ 6





イメージ 7



ナントカ・A
(名前忘れた)


イメージ 8



一ヶ月前に奮発して買った(といってもスーパーの普通のやつですが)ぶどうが、
それはもうたまらなく美味しかったので、以来ぶどうフィーバーがきてます。



イメージ 9



ぶどう狩り食べ放題は採算取れないので、試食だけして好きなぶどうをもぎ取ってお持ち帰りすることに。
事務所で量り売りをしてもらいます。
私はピオーネ、巨峰、カイジの3種で2500円でした。
お友達はみんな山盛り買っていました。



イメージ 10



精算が終わったらその場で買ったブドウを食べることもできます。
みずみずしくて甘みが深くて大玉で、ほおばって食べる感じ。


イメージ 11


フルーツ狩りなんて何年ぶりかなあ。
最後に行ったのはさくらんぼだったような。


ちなみにこんな感じで粉をふいたようなものが甘い証拠なんですって。


イメージ 20


私なんか全部洗い落としちゃいますけどね。




そのあとは誰も興味ないと思ったらみんなが興味津々だというので
山梨のおみやげで絶対に外さない太鼓判、桔梗屋信玄餅の詰め放題へ。


信玄餅、大好き。
赤福の次に好き。

イメージ 12


1人一袋限定なんですって。

よくテレビでギュウギュウに詰めてる人をみるのですが、最高で15個まで詰めれるらしい。袋は手で伸ばして広げるのもコツらしい。そして、お餅についてる付属のようじは抜いて入れるのもコツらしい。


イメージ 13


結構待った。
20分は待った。


そして、入り口に来たら、なんと袋のしばり方にルールがあるという。


イメージ 14

要は、リボン結びみたいに左右2方向から縛るのはダメ。
一結びにしないとやり直しなんだそうです。


イメージ 15


みんな必死。
だけどね、袋が小さいので詰め放題で15個なんて不可能なんです。
入ったとしても、一結びにするのが至難の技。

だんだんめんどくさくなってきて最後友人と無言。
しまいには、別にこんなたくさんいらないし、などと詰め放題の醍醐味を無視した暴言吐きまくりで集中力切れて失速。


イメージ 16


結局私は14個(ブツブツ言うわりには頑張った)。





さて、小さい戦いを終えたあと、お昼はほうとう

イメージ 17


お腹はち切れそう。
七分目あたりでギブアップしかけた自分に衰えを感じて切なくなりました。

肝心のお味は・・・
うーん、おつゆがちょっと・・・フツーかな。

グダグダになるのを避けて煮込んでいないからお野菜の味がおつゆにしみてない。
そしてサラサラのおつゆも後半はカボチャやほうとうが溶けるせいかドロドロのスープに変わり、食後はモーレツに歯ブラシしたくなる程でした。
ほうとうの麺自体はすごく美味。




そして再びドライブがてら、日帰り温泉へ。




イメージ 18



富士の絶景を拝む露天風呂で至福のひとときを。


イメージ 19




お天気が良くて山梨の盆地と富士山麓を眺める露天風呂。
極楽!


温泉のあとは牛乳ソフトを食べる。
(まだお腹苦しい・・・)


最後、コーヒーやさんでコーヒー飲んで気を引き締める。



楽しかった。
地方に行くと食べ過ぎちゃう。
いろいろ美味しいから。



というわけで日帰りグルメ終わり。

結局グルメツアーになっちゃった。




おしまい。