世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

4月の庭

この半年間ずっと頭を悩ませていた室内の観葉植物。

成長しすぎてボーボーだったのですが、どう対処して良いかずっと分からなくて困っていましたが、思い切って挿し木することにしました。
(さららさん、アドバイスありがとうございます)



今日風が強くてベランダいるの大変。
写真撮るのも一苦労。

これが切ったやつ。
結構立派でしょう?
この小枝に栄養全部持っていかれちゃって親元の枝が細くなってしまうくらいだった。


イメージ 1






まだ根が張ってないので安定するまでは窓から吹く風が直撃しないところに隠しておきます。
(さららさん、挿し木の理解、これであってます?)


イメージ 2



ついでにうちのお庭に新しいの仲間入り。

ナスタチュームというらしい。
花図鑑みたら、害虫被害としてナメクジがつきやすいんだって。
マジかー。。。
なめくじなんてやっつけられないよーーー!!!


イメージ 3




ベゴニア。

イメージ 4



去年は白にしたけど今年は白とピンクの2色にしてみました。
これ、見た目は心弾かれるような品種じゃないのですが
あとあとになるとすっごいきれいに咲いてくるんですよね。
この先が楽しみ。



これは去年の秋から健在、アリッサム


イメージ 5




バラも絶好調。

バラの葉がつきはじめると春がきたなあって実感します。
今年で3年目。
一番大切に育ててる。



イメージ 6



ちょっと後ろ向きの写真でごめんなさい(もうめんどくさくって)。
ゼラニウムの鉢になんと去年育てていた白のビオラが咲いてました!
嬉しい、白いのかわいかったから。
(今年は黄色と紫を育てています)




イメージ 7


ゼラニウムといえば。
うちの5年選手のゼラニウム、こないだお陀仏になりました。

というのも、去年育てていた鉢の中に巨大な幼虫がいーーーーっぱい潜んでいて、根こそぎ食われていたのです。巨大な幼虫っていうか、ほぼ成虫になりかけてた感じもする。中くらいの鉢の中に10匹以上もいて、もごもご動いててすごい気持ち悪くて泣きたくて死にたくなりました。もうガーデニングは全部やめようかと本気で思ってしばらくベランダに行くのも嫌でした。それ以来、土いじりがちょっと・・・嫌ではないんだけど、結構怖い。


今いるゼラニウムはその中でも唯一生き残ったやつ。
よくがんばった。


イメージ 8


(今日新しいゼラニウムも一個買ってさっきリビングの窓の外に置きました)





さて、そろそろ家カフェのオープンの時期がやってきました。



そのうちバラが咲いて、ベゴニアが勢いを増し始めてきたらまたアップします。



あ、そうそう。
観葉植物の余分な葉っぱ、一応飾りました。

イメージ 9


なんか、神棚に飾る榊っぽいですね・・・。