世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

切り売りピザ

切り売りピザ屋(=pizza taglio)

いわば、イタリアのファーストフードといっても過言じゃない。

イメージ 1




なかでもバチカンのそばのここにはよく来たものでした。
以前お友達に切り売りピザならここが美味しい、とおすすめされたものの、本当にここがそのお店だったのかは未だに分かりませんが、何かと小腹が空いた時には便利だったのでよく来ました。



イメージ 2


(手前は赤ピーマンと黄ピーマンとチーズが載ってます)


普通のピザは丸ですが、切り売りピザ屋は四角い鉄板に作ってあり、好きな大きさにカットして量り売りしてくれます。そして、言えばちゃんと温めてくれます。


お昼時はたくさんのイタリア人がくるので、ピークを過ぎるといいのがなくなっちゃうこともあります(奴らには大抵、顔なじみの店があります)。



個人的は定番はこれ。イタリアのキノコが好きなのでつい。



イメージ 3




しかもですね、実は正直言って切り売りピザって別段すごい美味しいわけでもなんでもないんですよ。



だけど、確実に、ローマでしか味わうことのできないイタリアの味がします。



そう思いました。
なんか懐かしいなあって思いながら食べました。