世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

バラ2年目

イメージ 1



バラ2年目突入。
育て方は去年12回連載していた「趣味の園芸」を録画して勉強しました。
買ったのはちょうど一年前。
母の日用に売っていたものを吉祥寺の街角離れた花屋で買いました。
悩んで結局2種類かったうち、例の温室育ちの弱いバラ、と言われたやつの方が立派に育っています。
枝もしっかりとした幹みたくなってきました。
来年はもっと大きい鉢に移し替えます。

一方、もう一つのバラはこないだちょっと目を離した隙に葉が枯れてしまいお陀仏になりかけ、ショックで落ち込んでいたのですが、やっぱりバラは強いですね。しっかりと葉をつけはじめ、今も小さな蕾がたくさん出てきました。写真には写ってないですが、こちらも復活を遂げて開花まであともう少し。




ちなみにこれは六本木ヒルズに行った時の写真。
花壇がきれいに彩られていました。


イメージ 2



グラデーションっていうのもきれいなものだなと思いました。

5月はお花のきれいな季節です。