世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

チューリップ咲く

3月の暖かい気候のおかげで、一気にうちの庭の花も咲き始めました。
つい最近まではまだ芽もでてなかったのに、この加速っぷりといったらなかったです。


3/23、チューリップ開花!




イメージ 1






イメージ 7



クロッカスも同時に開花!


イメージ 2



風がものすごい強い日があって、夜中に外でガチャンという音がしたので庭が気になって寝付けず。
朝起きてみると、ラベンダーが倒れて鉢ごと割れていた。

数日後に別の鉢に移し替えておきました。
この鉢、お気に入りだったんだけどな、残念。



イメージ 8




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そしてその後、冬日に逆戻りし、桜だけでなくチューリップもまだ日持ちしています。
これは3/31のチューリップ。


イメージ 3





イメージ 4




寒いとチューリップの花もこうやってキュッ!と閉じるようで、
なんかかわいらしい三角になってます。


イメージ 5




毎年買っているノースポールの種が空いていたポットにうまく着地したようで私は嬉しいです。
左がそれです。
これもチューリップ同様、寒いので花びらがキュッ!と閉じてます。



イメージ 6






さて、これは3年前に植えたガーデンシクラメン
初めてのガーデニング、初めての寄せ植えにトライした時に植えたんですが今年は咲きました。

これ、先週のようす。


イメージ 9




今日。

ちょっと写真が暗くなってしまった。


イメージ 10




さーて。


庭を整えたら、あれだ。

ホームパーティーの支度。

次は4月の連休を予定しています。