世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ゆるい週末へ

昨日眼医者に行く途中の裏道。

ここ、お気に入りの場所です。


イメージ 1





以前は春になったら休みの日に来ていた場所だけど、今年からこうやってランチタイムにウロウロできるなんて嬉しいです。



イメージ 2




ここは某大使館。


イメージ 8






警備も厳重な大使館の正門にこんなシールが。




イメージ 9

ウケました。
大使館に犬がいるかどうかを律儀にこれで知らせる必要あるんでしょうか?(笑)
ここは民家ちゃうで~。







会社に戻る。


イメージ 10




どれどれ、花はどこが見頃かなと思ってズームインしてみました。




増上寺はもうバッチリです。


イメージ 11




某団体の建物のあたりも見頃です。


イメージ 12



向こうにスカイツリーがみえます。


イメージ 13



こないだの日曜日に満開のピーク、その後あっという間に散り行くと思いきや、
都内まだまだ持ちこたえてます。
天気も悪いしまた寒くなったからかも。



イメージ 14





これ、最初鳩山さんの屋敷かと思っていましたが、ここも某大使館だそうです。
プールがいつもきれいに手入れされているようで、気になってしょっちゅうチェックしちゃいます。
ほら、私は視力がいいですからこのプールの周りにガイジン様が集まってたとか、2Fのバルコニーにひなたぼっこ用の椅子が置かれたとか、しっかり見えるんです(さすがに家の中まではみえませんよ)。

皆さんも気をつけて下さいね。




イメージ 15







17:55の東京の景色。
個人的にはこの青白む時間帯が一番好きです。




イメージ 3




17:58
タワー点灯。
タイマーがずれているのか、18:00ジャストではなかった。



イメージ 4




19:00


イメージ 5




22:30
東京タワーのあかりが消えていたので、レインボーブリッジがよく映えていました。

東京タワーがどこにあるか見えますか?
いますよ、右側に。



イメージ 6




しばらくすると再びタワー点灯。

イメージ 7



そして、仕事を終え自宅に帰る。


ものもらいの時はお酒禁止、疲労回復に努めて下さいと言われたのに昨日はビールも飲んだし夜更かしもしました。今朝起きたら腫れたまぶたが少しおさまっていました。薬が効いているみたい。
「日曜日の顔」と揶揄された昨日の顔はアイメイクのせいではなく、やっぱり腫れてたからだったんだと今朝気付きました。
昨日私にそれ言った人、謝れ!!





そして、今週はいろいろ仕事がちょうど中日なので、今日はずる休み休養をとってお休みしています。

この数年苦しんだ反りの合わない上司が遂に異動(左遷ではなく昇進)。
晴れての人事異動で私もまた別のチームと組むことになりました。
これですっかりきれいさっぱり縁切り、と思いきや、あるプロジェクトだけはこの上司と一緒に引き続き担当するようにとの指示なので、まだ関わりが完全に切れたわけではないところが悔しい。



とりあえず、いろいろ耐え忍んだこの数年を清算し、マインドリセットして新組織に望むための、今週はいわば準備期間にあてます。


木曜日はパソコンをIT部に一泊おあずけしないとならないので、早退して生ハムパーティー(←私もよく分かりませんが誘われたので)に行きます。


「たまには会社抜け出して花見がてら早い時間から飲みにいかない?」
という甘い誘いにまんまと乗ってきた友人とでかけるため、金曜日も早退します。


土曜日は美容室で髪をバッサリ(人事異動とは全く関係ありません)。
そのあとお花見で友人たちと合流、多分そのまま夜まで流れる。


日曜日は完全OFF。




そして、月曜日に気持ち切り替えて、新組織に向けて新たな気持ちでビシッと出社します。

これが私の週末までのプランです。