世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ブティック「アナイム」

さきほどご紹介したmerciの帰り道に偶然通りかかったブティックがとても素敵で、
ついフラフラと引き寄せられるように中に入ってしまったのがこのお店、「アナイム」。


anaim
21 rue du pont aux choux 75003


イメージ 1



ここで店番をされていたアジア人の方がとても流暢にフランス語を話すのでてっきりガイジンかと思っていたらなんと日本人。10年もフランスに住んでらっしゃるそうで、今はジュエリーデザイナーとして生活しているんですって(写真手前のものがその方の作品です)。

そんな私も現地に住んでるアジア人かと思ったと言われました。
よくそう思われるみたいで、フランス語を知ってる前提で地元の店員に話しかけられたりします。
そしてフランス語が通じないと知ると、大抵相手はガッカリした顔になります。
イメージ先行型でどうもすみません。


お店は韓国人の方がオーナーで、自分のブランドを立ち上げて韓国から輸入しているそう。
それがまあどれもこれもセンスのいいものばかりで、ついシャツとニットを買っちゃいました。
今でも気に入って大切に着てます。


イケてるのはフランスものだけではない、良い例です。
フランスにインスパイアされたセンスをアジアで磨いて逆輸入。
いいじゃないですか。


今度行った時もまだあるといいな。