世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

チューリップとクロッカス

チューリップ


イメージ 1



クロッカス


イメージ 2



バラ


イメージ 3




イメージ 4



いつの間にか他の鉢に咲き始めたパンジー


イメージ 5




このパンジーは根が張る前に早く移し替えないといけません。



今年の冬はそんなに寒いイメージはないんですが、花が全く咲きません。
毎年この時期にはパンジーとノースポールを買いますが、ノースポールが全く音沙汰なし。
カランコエも秋に買ってまだこんな感じ。
春には咲くかな。


とにかくバラがかわいくて仕方がありません(育てがいがあるというか)。
花屋さんで「おすすめしません」って言われた落第バラ子ちゃんは立派に葉を茂らせています。
葉の緑の色が生き生きしていて汚れ一つありません。
「こっちの方がおすすめです」と言われた及第バラ子はちょっとしょぼくれていますが、また違うかたちでしっかり芽吹いています。同じバラでも育ち方が違うようでおもしろいです。


うちの庭はまだみんな冬眠中。
その中で少しずつ変化をみるのは、ある意味冬の草木の楽しみ方なのかもしれません。