世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

吉祥寺へおでかけ

吉祥寺へ出かけました。
しょっちゅう来ます。
今日はいろんな発見がありました。



私のお気に入りのコーヒーやさん「武蔵野文庫」。
ここのカレーはじゃがいもがゴロンと一個入っていて独特のスパイスが効いているオリジナル風味。
いろんな思い出がつまった味。


ああっ!!武蔵野文庫の隣りに新しいハンバーグ屋さんができてる!
ちらっとのぞいてみたら男子率がとても高かったです。
今度入ってみよう(←あっさり浮気)。



イメージ 1




ああああっ!!
私の好きなバック屋さんがオープンしてる!!
日本にここまで進出してくる前に、パリにある本店に行ってお財布を買いました。
今でも使ってるそれを店員さんに見せたらお財布の革がすごくいい色になじんでるとほめられたけど、私からすると単に汚れているだけのようにしか見えないのですが、よく思って頂いたなら光栄です。


(あ、ついでにバックかっちゃった)


イメージ 2




私が根っからのラジオ好きであることはもう皆さんご存知と思いますが、大ファンであるやまだひさしさんというパーソナリティーの方がCDを発売したので今度はそれを買いに行きました。歌詞に「周波数」という言葉が出てくるのですが、それを聞いただけでもうシビれます。

ラジオで起きてラジオで寝る。
そんな生活を小学校の頃から続けてはやウン十年。
約束する。
死ぬ時もラジオを聴きながら死ぬよ。



イメージ 3



そして、ここ数週間前からものすごいはまっている「秘密結社 鷹の爪団」の吉祥寺限定イベントを観にKIDDY LANDへ。

イメージ 4




写真はおみせしませんけど、ここでおおはしゃぎで記念撮影してきました。



そして最後のお目当てはこれ。



イメージ 5




バラです。
ずっと憧れだったバラ園芸に挑戦してみることにしました。
ミニバラだと手入れが楽で、しかも一年中咲くんだそうです。
咲いた花はすぐにもいでしまわないと次の芽が出なくなるそうなのですが、もいだバラは花瓶に飾って楽しめるというメリットもあるので、贅沢に2種類のミニバラを買ってみました。うすいクリーム色のミニバラはすごくいい香りがします。ピンク色の方はそれほど香らないけれど、つぼみがいっぱいついていてどんどん咲いてきそうな気配がします。どちらも母の日にあわせて咲くように温室で育てられたお嬢様らしいので、うちの野生ガーデンで果たしてどこまで開花が持続するかは分かりませんがとりあえずやってみます。
(帰宅が遅くなって外が暗くなったので家の中で植え替え作業しました)



吉祥寺はいいとこです。
かわいい犬もいっぱいいて癒されるし、時間がのんびり流れていてなんだかホッとします。