世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

BB事件

今日、ブラックベリーのパスワードが急に無効になってログインできなくなったと上司に言われ、ヘルプデスクに問い合わせた。うちのヘルプデスクは外注のため香港にセンターがあり、内線するとそのまま海外電話で現地へつながるようになっています。そこでは日本語ペラペラの現地スタッフがサポートしてくれます。基本的に言語の問題で困ることは一切なく、明瞭解決で対応も早いので(社内ITの日本人よりよっぽど感じもいい)とても満足しているのだけど、たまになぜか突然意思疎通ができなくなって本当にお手上げのときがあるんです。

今日もそうだった。






イメージ 1




話は平行線、何度状況説明してもとんちんかんな回答しか戻ってこず、終いには画像まで送れと言い出して正直イラッとしたのだけどあえて文句も言わずに送った。
(この写真がそれです)

それでも解決の糸口も見つからず、なんだかんだと適当なアドバイスに言われるがままに従ってステップ踏んで、半ば不振に思いつつ辛抱強く言われる通りにやったらこれだ。








イメージ 2




もーーーーーなんのためのヘルプデスクなのよ~!!!!


これでデータ飛んだら責任とって下さいね、と言うと、「ハイ、ワタクシセキニンヲモッテタイオウサセテイタダキマス」って妙に自信満々。そこまで言うならやっちゃいますからね、どうなっても知りませんよ、と脅しのような捨てゼリフを吐いておそるおそる最後のOKボタンを押そうとしたその瞬間、このメッセージが突然すっと消えて「新しいパスワードを入力してください」のメッセージにかわった。どうやら別の担当者がやっと遠隔操作で新しいパスワードをリセットしてくれたみたい。まさに九死に一生を得た感じ。よかったです。明日上司が出張なので必ず今日中に渡さなくちゃいけなかったし、BBでほとんどメールをチェックする人なので、ないと困るんです。ましてやデータ消去なんかしたら、足に重りをつけて海に沈められる。



わたしはしがないペーペーOL。
いくら上司が嫌いだからデータ飛んでざまーみろと思ってもそれはあくまで思うだけ。
ほんとにやったらえらいこっちゃ、こっちがバカだとウワサされちゃうからそれだけはやっちゃダメ。
嫌いな上司に日頃の仕返しするならもっと賢く仕返ししなくちゃね。



以上、BB事件。
どんとはれ。