世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

おニューのカメラ

長いこと使っていたちっちゃいほうのカメラが壊れたので修理に出したら、交換パーツが廃盤になっていて修理対応ができないという理由から、なんと後継品と交換してくれました。


イメージ 1


Canon Power Shot G10 です。
私が持っていたのはG7だったのですが、正直あんまり気に入ってませんでした。
なぜかいうと、マニュアル機能が限りなく中途半端な上に、色味が青がかっているのが特徴的で、ホワイトバランスを「曇り」にしないと暖色が全く出てこず、くせのあるカメラだったからです。なので保管も雑だったし(その割にはきれいだとカメラ屋にほめられましたが)、仕事の現場でのスナップショット用にばかり使用していました。本体は結構高いので、もったいない使い方といえばそうだったけど。。。


なので、新製品と交換と言われたときは心が躍りましたが、実際開けてみるとフォルムは断然G7の方がかっこよかった。しかもCanonは今春Power ShotのG1Xという機種を出していて、レンズが断然改善されているらしい。そっちの方がよかった~なんて贅沢言えないですね。

でもレンズと機能ははるかにG7を上回っていると思うので、さっそく撮影会してみたいと思います。
使い方はほぼ一緒なので迷うこともないし楽しみです。
ジオラマ機能とかもあるので、あとで試してみます。
デジカメってどんどん進化していくのね~。。。