世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

代官山の蔦屋書店

radikoJ-WAVE聴きながら電車乗っていたら代官山にオープンしたTUTAYAの話をしていました。
ちょうどそのへんに向かっているところだったので様子をみてきました。



イメージ 1




TUTAYAがジャンル別に建物が別れていて、それが一つの街になってます。
建物も内装もかなりかっこいいです!


蔦屋書店





イメージ 2






おとなっぽい本屋さん。



イメージ 3




インテリアも無機質ではなくて、とても落ち着いたヴィンテージ風。




イメージ 4



どこか気さくでなじみやすい。




イメージ 5





誰が一体こんな本屋さんをかんがえついたのだろうと感心するほど。

しかも本って定価販売のほぼ買い取りでしょ。

儲かるな~。



イメージ 6




そうそう、懐かしい図書館みたいな感じがする、あったかい店内なんです。




イメージ 7




トイレの前もおしゃれな休憩スペース。



イメージ 8





時間がなかったので(このあと自由が丘にいってモンブランのクッキーを買った)、
昼間にまたここにお邪魔することにします。

ラジオで言ってましたが、ここにはたくさんのジャンル別コンシェルジュがいて、「答えられないことはない」くらい知識が豊富だそうです。こういうところも時代に反してる感じがしますね!

「インターネットや検索システムを使わない、人と人とのコミュニケーションによる検索」です。

すばらしいです。

時代の先を行っているような気がします。





さて、そのまま恵比寿へおりてガーデンプレイスへ。
誤解のないように言っておきますが、別に夜景めぐりをしていたわけでは全くありません。
たまたまです。


人がいっぱい。
暗くて足もとがよく見えないので、思わずプードルを踏みつけそうになってしまいました。





イメージ 9






このツリーはとてもきれいだった。もみの木のかたちがいい。


イメージ 10




ということでメリークリスマス。

あと今年ももうちょっと。
風邪など引かれていませんか?
2011年はどんな一年でしたか?


良い年の瀬を迎えられるように、あとひとふんばりがんばりましょうね。