世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

タイフーン

ずっと前から無理を強引に実現させてスケジュールを調整してのぞんだ会議がパー。
昨日から今朝までずっと追い込みでチームが作成した資料がパー。
外部通訳さんまで頼んでもらったのにそれもパー。

ああいいさ。
タイフーンのせいだといえばそれで済むわけだから。

だけど、そこまで必死に究極に追い込んでおいて
フォローもなく、ねぎらいの言葉もなく、さっさと経費使ってタクシーで帰宅した殿様上司。


仕事っていうのは個々の能力ももちろん重要だけど、
パフォーマンスあげるためにはやっぱ対人なわけですよ。
それを私もここ数年つくづく感じるわけです。
いろんな人がいるから難しいのですが、やっぱそこをギュッとまとめて牽引する力をもった上司じゃないと、部下としてはただ足かせつけられて鞭打たれてる奴隷であるしかないわけで、いいものも出てこずに反旗ひるがえしていい人材が他に移っちゃったりするんですよね。


とはいえ、部下は上司を選べませんから、ジッと耐えるしかないです。
でも「耐える」と思うともっと辛くなるので、私の場合「深く考えない」をモットーにしています。
無駄でしょ。
どんなに考えたって。
上司にはっきりクレームした方がいいなんていう人もいるけど、そんなの一体なんのメリットが?
私も女だけど、女子ってそういう正面衝突的な意見の人多いです。
急カーブで走ってきた車に自らぶつかっていくような行為、私にはもうできません。
そんなことしたら疲れて一気に老けちゃうよ。



イメージ 1




この写真は今回のタイフーンとは関係ありませんが、
数週間前に家から撮ったものです。

秋は特に、空がいろんなふうに変化するのでこうやっていつも写真撮ってます。
私の密かな趣味の一つで、「空」というフォルダにいっぱい空写真あります。
なかなか造形深い風景でわりと気に入ってます。
なでしこジャパンのW杯優勝の日の朝は、とても美しいピンク色の空でした。



明日は台風一過で暑くなるかと思ったけど、季節はもう秋。
そろそろ涼しくなってきそうな予感。
新しいジャケットおろします。
明日の夜は恵比寿で食事です。
夜はお気に入りの音楽聴けるバーに寄って古い音楽をひたすら聴き入ってから帰る予定。
楽しみ。


それではみなさんもよい週末(3連休)を