世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

朝のBS1

近頃朝はBS1をみています。
世界のニュースです。
これをみてから日本のニュースを10分間短いのみて天気予報確認してから出かけます。

ところでこのBS1の7時からのニュース、すごいです。
まず、トチリが多過ぎる。
どうしてこうもトチってしまうのかとあきれるくらいにトチる。
それと、月~水の世界の天気のお姉さんが最後パニックを起こしてまともに天気予報が伝えられない。
それと、ニュースの最後に「世界の映像」のVTRが流れてお別れとなるのだけど、画像が荒過ぎる。
吹き替えを間違える。
レポートを間違える。
誤ってばかりいる。
株のアナリストがカンペ読んでるのあまりにもバレバレ。
予告もなくアナウンサーが全員不在になる(一斉夏休みだったらしい)。




これがNHKなのかと疑いたくなる程お粗末すぎるんだけど、きっと本家本元のNHKの子会社か、あるいは委託で雇われている制作者がやってるんだと想像しています。

でもなんだかんだ言っても、実はこの番組が大好きです。
隙だらけすぎるところに逆に愛着を感じて朝から和みます。
また、海外ニュースはただ区切りなくダラダラと放送されるよりも、アナウンサーに仕切ってもらった方がすごく分かりやすいしおもしろい。世界の時事は知っておかなくては取り残される。日本のメディアだけでは物足りなさをいつも感じてしまうし、日本ではなんといってもトップニュースは政治家同士の仲間割れ、ではあまりにも国の品位が損なわれるような気がして悲しくなる。




そうそう、明日の朝、フジテレビの朝番組「め○○○テレビ」に私が映ります。

何時頃に映るのかは知りません。

ちなみにこの番組は全くみていません