世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ギャラリーラファイエット

パリの老舗デパートの一つ、ギャラリーラファイエット


イメージ 1





パリを訪れたら必ず立ち寄る理由は、チープだけどパリっぽいジュエリーがいっぱいあるから。
必ずここでピアスとかブレスとか買って帰ります。
もう6年前に買ったものも今でも大切にしているし、今回買ったのも大切に使ってます。
日本はアジア寄りのジュエリーが多いのでどれもこれも似通っていてヨーロッパ的なものがなかなかみつからないし、あっても高いですからパリに行ったらジュエリーは必須。

今回はdiptyque(ディプティーク)というところの香水を買うのも目的でした。
本当は路面店で買いたかったけど、とにかく時間がないのでついでにここで買いました。



イメージ 2




このデパートのみどころはなんといってもこのドーム。



イメージ 3





天窓から自然光が入る設計になっています。
アールヌーボーを基調としたこのドーム型の天井とその下をぐるりと囲むアーチ状の建築はまるでオペラハウスみたい。創業1893年といいますから、パリの底力と歴史の奥深さをここでも感じます。
いやはや、アッパレ。





イメージ 4







イメージ 6



イメージ 5





ここにくるとついつい懐が緩んで気が大きくなり、勢いで買っちゃえ!的な気持ちになる。

今のところそれはセーブしたままですが。。。。



フランスでお洋服買うなら日本では絶対売ってないようなパーティードレス、絶対おすすめ。
なんといってもパーティーお得意の国ですから山ほど売ってます。
日本のドレスってどれもこれも似たようなつまんないものばっかりですから、パリでお気に入りがあればぜひ。しかもノンブランドであれば日本みたいに高くないです。日本の結婚式のお呼ばれ用ドレスとして私も欲しかったんですけど、今回はめぐりあわなかったので買いませんでした。残念。