世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

お花見

先日の巨大余震の後、東京(特にうちの付近)はものすごい暴風が2日間吹き続け、せっかくの桜も一気に散り落ちてしまったんじゃないかと不安になりました。


土曜日は溜池山王にある桜並木をお花見しました。
この日は曇っていて雨が降ると散々言っていたせいか、自粛のせいか、びっくりするほどに人がいませんでした。千代田線も大江戸線もガラガラ。ランチしたお店もガラガラ。あれだけ風が吹いて雨も降ったらさすがに原発のことが気になってあんまり外出する気にならないんだと思う。





イメージ 1




やっぱり予想通り、この数日の暴風でかなり散り始めていました。
曇り空で今にも雨が降りそうだけど気温はそれほど寒くもなく少し歩くと汗ばむくらいでした。
お花を愛でた後は、乃木坂の大衆和食でお刺身などを食べにいきました。いつもはすごい人で、週末などは並ばないと入れない程なのに、そこもビックリする程ガラガラ。お酒は美味しかったです。昨日はちょっと飲んだだけで効きました。


だけど、やっぱり桜っていいですね。


イメージ 2




で、今日は近所の桜を見に行きました。
いくつかスポットがあるんですが、今年は今まで行ったところのないお花見地帯へ自転車で。



イメージ 11


イメージ 13



たくさんの人がピクニックしていました。
昨日の土曜日はあいにくの曇りだったし、おそらく日曜日に集中したのでしょうね。
お酒を飲んで気持ちがよくなってお昼寝している人、手作りのお弁当を広げている人、犬を連れている人、合コンしている人、カップルの人、子供同士で来ている人、一人で来ている人、外人さん、いろんな人が楽しそうに桜の下で笑っている姿は全く不謹慎でもなく、むしろホッとするような気持ちになりました。



イメージ 15




イメージ 14


イメージ 16



イメージ 17



立派な三毛ちゃんだ。


イメージ 7




イメージ 9



イメージ 10


イメージ 18



イメージ 19



イメージ 3



カンヒザクラとは、こうやって垂れて咲くのが特徴だって、隣りにいたオバチャンが言ってました。

イメージ 4






グッとくるカワイコちゃん。


イメージ 5




イメージ 6








今年の桜はいつもよりも感慨深い。

こういう日常のありきたりな風景がいかに幸せである事かをかみしめるような気持ちになりました。




イメージ 8






(追伸)
帰りに通りがかった天然酵母のパンやさんでパンを買って帰りました。
このデニッシュの上に濃厚カスタードとオレンジが乗っていてカシスもこっそり入ってます。
このデニッシュ、食べてビックリ、イタリアのと全く同じ味がする。
久しぶりにイタリアにノスタルジィーなんか感じちゃいました。


イメージ 12