世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

トルココーヒー

お友達からトルココーヒーとナッツの入ったチョコレートをおみやげに頂きました。
ありがとう



友人がしきりにトルココーヒーがまずい、まずいと言うのでどれほどまずいのか、いざ実践。


イメージ 1





トルココーヒーの粉はココアの粉に似ています。



イメージ 2





トルココーヒーは水から作るんだそうです。
水にお砂糖をあらかじめいれてかき混ぜてから弱火でコトコト煮るんだそうです。
そうすると、泡が出てくるらしくその泡がおいしさのヒミツらしいのですが、泡が出る前に沸騰してしまったのでそのままカップに注いでしまいました。



イメージ 3



湯気が写らなかったのですが、見た目は普通です!
すぐに飲んではなりません。トルココーヒーは粉の泥がカップの下にたまるのを待ち、その上澄みを飲むんです。ロンドンでトルコ人の友達に教えてもらいました。でも当時飲んだ味までは覚えてないんです。


さて、味は??


・・・うーん。

確かに・・・。物足りない!!


でも濃いかと思いきや意外と薄くてサッパリしていたのが意外でした。ちなみにチョコレートもすごい美味しかったです!こちらも甘すぎずナッツもしつこくなく、予想を裏切る結果となりとても楽しめました。
また、トルココーヒーといえば「占い」ですが、あんまりはっきりした定義がないようです。トルコ人の友人に尋ねた時も「忘れた」ってあっさり言われましたのでトルコ人(特に男性)はいちいち気にしないのでしょう。一応飲み終わったあとカップをひっくり返して底の模様を見てみましたが、別に鳩のかたちをしていたとかそういう奇跡的なことは全くございませんでしたのであしからず。(注:詳細をご存知の方は教えて下さい。ずっと前から疑問だったので)


頂いたお友達に感謝です。なんといっても、そのお友達はチェコに一緒に言った旅プロですからさすがに分かってますね。一人旅でもどんな国でも満喫できるその楽しみ方はとても共感ができるのでした。


ちなみに、トルコ女性はこのコーヒーを美味しく淹れることができれば立派なお嫁さんになれるんだそうです。がぜん、私は当分修行が必要のようです。といってもあと2回分くらいしか粉が残ってないから緊張の修行になりそうだわ。