世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

しばらく自粛します

みなさん、お元気ですか。
私の家族や友人も無事でした。私もおかげさまで怪我もせず地震の災害はまのがれました。
しかし、母方の親戚が三陸の被災地に住んでおり、全く連絡が取れない状況です。壊滅的な状況をテレビで見るも、生存者の中にいるという希望を捨てずにただ信じています。災害掲示板やweb171にもメッセージを残したけど、あのがれきと泥の中でそれを目にし耳にするのは全く現実的な話ではないので、向こうからのレスはあまり期待はしていません。仙台に住む友人も被災し、どこかの避難所にいると聞いています。家族とまだ再会できていない友人もいます。

二日経って情報がどんどん明るみになってくるに連れてつくづくこの被害の残酷さと恐怖を思い知らされます。再会のシーンや、必死に安否を案じる姿がようやく今日テレビで映し出され、それをみると涙が出てきます。どんどん気持ちが塞いでいき、普通にご飯を作って食べたり暖かいお風呂に入ることにものすごい後ろめたさを感じます。私たちが今できることはただ祈ることしかできないと言われても、何か他にできることはないのだろうかと思わずにはいられません。とはいえ、一日中テレビの情報を必死の思いで見るだけなのですが。


今、一番必要なのはおそらくお互いの安否確認なんじゃないでしょうか。被災者もそうじゃない人も、家族や親戚友人が無事なのかどうかを確認できない人々が本当にたくさんいます。報道関係は被災地の惨事を伝えるだけでなく、公共のアンテナを活用し、生存者の確認にもっと前向きになってもらいたいと切に願います。本当になんとかならないのだろうか・・・。テレビ局に電話してみようかな。


しばらくブログは自粛したいと思います。
被害に遭われた皆様を心よりお見舞い申し上げますと共に、
少しでも多くの方が救助されることをお祈り致します。