世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

バックアップにご用心

この前CDに焼こうと思ってとっておいた写真のバックアップデータを間違って消してしまった。


その中には、すでにCDに焼いていたのもあるし、ブログにアップしているものもあるから全部が消去されたわけではないけれど、実はこの数年間のあいだに密かに撮りためていた部屋からみる空の景色も消えてしまった。特に、夏から秋にかけての景色は格別で、あのピンク色の空やオレンジ色の夕焼けはその季節にしかお目にかかれないものだから秋は特に写真を撮った。


これからはまた一からやり直しになってしまった。
季節を一周しないといけないから時間はかかるから少し大変だけど、空の写真に関してはそれほど悲観的ではない。誰に見せる訳でもなく自慢する訳でもない、ただ単に自分が好きで撮っている定点観測みたいなものだけど。




イメージ 1






バックアップはCDに落としてこそ、確実のような気がする。
もちろんCDそのものをなくしちゃったら終わりだけど、データはあやまったらボタン一個でパーになるからもっと怖い。パリの写真と一眼レフカメラに入っている過去の写真はすべてDVDに焼いた。







イメージ 2






仕事はあいかわらず忙しくて、残業も毎日なんだけど、まあ理不尽な事でいろいろ文句言われたりイヤミ言われたりすることもしょっちゅうで、こっちも必死で何とか仕事をこなしこなせばこなすほど風当たりが強くなる。前に進もうとすればするほど、襟首をつかんでひっぱられるような気持ちだ。それも全く関係ない人たちに。



その度に思うんだけど、どうして人はそんなに誰かのことが気になるんだろうか?


(私はこういっちゃなんだけど、関係ない人のことなんて全く興味ないんだけど)




けなす人も多いけど、支えてくれる人や理解してくれている人もいるから、そうやって世界はバランスを取っているのかも・・・しれない。分からないけど。






イメージ 3




世界のバランスね・・・。


・・・でもやっぱりさすがに世界のことまでは分からないな。


自分で言っときながらなんだけど。





では寝ます。


チャオ。