世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

エッフェル塔の夜景

さて、腹ごしらえもしたし、少し元気になってきたので今度は夜のエッフェル塔を見に。




パリを訪れて夜のエッフェル塔を見ないなんてことは絶対にしてはいけないと思います!!!
(フェチだからそう思うのかな)


イメージ 1


でも偉そうに言う割には、エッフェルに登った事はまだございません。

エッフェルは登るものじゃなくて観るものだと思ってるからなのかな。イマイチそこは興味が湧かない。もしパリの夜景を観るならモンパルナスタワーから観た方がキレイなのでは?サクレクール寺院からも絶景なんだろうけど、あそこは夜は危ないので近寄れないし。



そうそう、エッフェル塔は今修復工事中。
でも景観を乱さないようにあらゆる工夫がされています。おしめみたいなのをつけています。

この写真を撮り始めたあたりから冷たい雨が降ってきました。
だからみんなエッフェルの下に避難して雨が降り止むのを待っています。
ここぞとばかりに黒人の物売りがやってきます。




イメージ 2



イメージ 3


クーッ!!!


では全景を観におなじみのスポット、トロカデロへ移動。


雨は少し小振りになったので人々が大勢歩いている中でメリーゴーランドに遭遇。

キャッチャー・イン・ザ・ライライ麦畑でつかまえて)」に出てくるメリーゴーランドのイメージと全く一緒だったので思わず写真撮ってしまった。あれは思わずジーンとくるシーンだったな。



イメージ 4



トロカデロとは、エッフェル塔を見下ろせる絶景スポットで小高い丘の上にある広場があるところ。
ホールみたいなところもあるので何かイベントやったりするのかな?


イメージ 5




ゆるやかな坂道を冷たい霧雨に打たれながら登っていく途中はもうすぐ目の前に広がる絶景のことを考えると胸が躍るようだった。そして、5年前に訪れた時のこと、パリで落ち合った友達のこと、あの時もやはり雨が降っていた事を思い出した。




イメージ 6



ここからの景色は完璧すぎるほどではあるけれど、やっぱり何度観てもきれいだと思う。


エッフェル塔は9時から15分間、ピカピカ光り始めます。
この頃はもう10時をまわっていましたが偶然その瞬間に立ち会えたので、ここから先はiPhoneで撮ってきたムービーをご鑑賞下さい。

私、ちょっとドジってます。。。








いかがでしたか、エッフェル塔

まるでパリに旅してるみたいな気持ちになりましたか。

パリはいいですよ。ほんとに。


景色はきれいだし
良い美術館は山ほどあるし
食べ物も美味しいですし
日本みたいに周りに変な気を使う事もないし
一人で過ごす時間をもちゃんと尊重してくれるし、私みたいな人にはぴったりの街だと思います。






イメージ 7





トロカデロのてっぺんにある広場からみるとより完璧に近いエッフェル塔がみれます。

雨で少しライトが反射してますね。よりキレイに撮れたかもしれない。


イメージ 8











長い一日目、これにて終了。


この日はえも言われぬ満足感で時差ぼけもなんのその、ぐっすり熟睡致しました。