世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

3D体験とオランダ戦

昨日、日本vs.オランダ戦を観に、埼玉スーパーアリーナで行われたパブリックビューイングに行ってきました。
これは完全ご招待イベントなので一般でチケットは販売されておりません。また、大注目のオランダ戦好カードとあって興奮度はMAXでした。
 
 
このイベントは、試合の前に長い余興があって、日本の人気歌手(Ai、CHEMISTORY、DRAGON ASH、FUNKY MONKEY BABY)がステージで3曲くらい歌を生ライブで披露。私は(申し訳ないのだけど)歌手の歌すらまともに聞いたことがないので歌はよく分かりませんでしたが、何よりひきつけられたのはその映像。
ライブの様子が映し出されるスクリーンはなんと巨大な3D!歌ってる歌手がくっきり、はっきり、そしてリアルに飛び出してくる。ミスターマリックみたいなメガネを観客全員がつけてその3Dスクリーンをみながら熱狂するさまはちょっと不気味かも(笑)。
 
また、スポンサーが今回の南アのためにつくった3D映像を生かして製作した、PR用のVTRもそういった最新テクノロジーを駆使していてものすごいかっこよくできていました。尊敬の念を抱かずにはいられません。
 
 
 
いやーでもすごかった、3D!!!
私は巷で話題の3D映画「アバター」も観てない(興味ない)ので今回が初3D体験だったのですが、個人的には3Dってリアリティーを超えたまさに「特殊映像」って感じでした。人間の目ではそこまで立体的には見えないのに、ミスターマリックメガネは実際の目で見る映像をあっというまにちょっと大げさな特殊映像に変えちゃう。特に、遠近感があればあるほどより立体感が強調されていて、平面的だったこれまでの映像がどんどん前に前に飛び出してくる感じ。映画でいう特撮に近い。
すごいテクノロジーでした。
 
 
携帯でこっそり写真撮ったので載せますね。雰囲気だけでも。
ちなみに試合は3Dではなく普通の映像です。さすがにライブを3Dに同時加工はできないと思うので。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
昨日のオランダ戦、残念ながら惜敗しましたが、日本代表はワールドカップ開幕前から、一歩一歩変化を着実に遂げていると思います。チームワークの良さもところどころに実感します。サッカーのようなチーププレーはやっぱりそういうところも重要ですね。
でもやっぱり勝つことが全てなんだと思います。
そういう意味で初戦の一勝はとても大きかった。
カメルーンが敗退決定したので、あとはデンマーク戦で引き分けあるいは勝利をつかめばベスト16進出!
 
信じることが大切。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
この前観た映画「インビクタス」でも思ったけど、スポーツの祭典で勝利を得るということは想像以上にいろんな効果をもたらすのだと思います。今日本はとても暗い話題ばかりだから、そういう意味でも国に誇りを持てるということがどれだけ素晴らしいかを体感できたらいいなと思います。日本代表には頑張ってもらいたい。彼らだけじゃなく、それを支える関係者も全員が一緒に戦っている。そんな想いも込めて・・・。
 
 
ブブセラをもらいました。
某飲料メーカーのPR用に日本代表応援用写真の撮影に協力するとこれをゲットできます。
(もちろん協力してきました)
 
 
トランペットみたいに吹くと音がでます。最初は苦労しました。ニセモノ?と思ったら自分のせいでした。
私の吹き方は情けないと散々みんなに笑われてしまいました。
先日、南アの本物のブブセラをみましたが、これの2倍は長くて、10倍音が出ます。
一本であれだけの音だったらやはり会場は想像以上にすごいでしょうね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
今週もストレスにまみれた一週間でした。
 
本当に。
 
 
・・・・・・思い出さないようにしよう。
 
 
 
 
 
チャオ。