世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ある春の週末

2ヶ月に一度くらい集まる友人たちと会う時は金曜日の夜って決めているんですが、毎回私が遅刻をするし(忙しいんです)深夜の満員電車はかなり不愉快&疲れ倍増するので、「たまには週末にゆっくり食事をしよう」ということになり、青山のレストランに行きました。
 
 
一人はもうすぐ誕生日、もう一人はNYから帰国してようやく仕事が見つかったのでそのお祝いも含め。
 
 
イメージ 1
 
 
まぁ、なんていうんでしょうか、みんなルーズなので時間どおりにやってきません。
私も休みの日なんかなおさら時間を守れないタイプ。
だって、朝はゆっくりしたいしオフの洋服はオシャレしたいけどなかなか決まらないし、洗濯は干したいしゴミも出したいし、だから大体「ごめん、少し遅れます」っていうメールを送るのはしょっちゅうなんですが、この日は常に時間に正確で尚且つここを予約してくれた友人が(待ち合わせに全員遅れたため)一人になってしまったので、私は原宿から表参道までかなり走りました。でもヒルズの前はいつもすごい人なんですよね。
 
 
今回はガールズランチです(もうガールズではありませんが)。
 
 
まずはそれぞれの最近起こった出来事のアップデートを報告しあいます。
 
最近就職が決まった友人が勤める会社は小さな輸入会社の社長の話、今年はどこに海外旅行に行くのかといった話や、メイクもファッションも本気の80年代でキメキメしてくる同僚が実は年下だったという衝撃の話題が押し寄せ、トークもはずみます。
 
 
まずは前菜から。
最近ピクルスが前に増して大好きになりました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
これはフォワグラです。
 
実は、フォワグラってちょっと苦手です。
むかし、大阪の某老舗ホテルのレストランで食べたらすごいアルコールの味とフォワグラの臭みが強くて全く受けつけなかったので、そのトラウマでダメなんです。でもフォワグラ苦手っていうと大ヒンシュク買うと思って頑張りました。フェンネルがあってかなり助かりました!
 
 
イメージ 8
 
 
ワインもいただきました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
お魚料理です。
私、こういうポワレみたいなの大好きです。
 
イメージ 10
 
 
お肉は子羊。見た目はボリュームあるけど骨がついてるから量はそうでもなかった。
 
 
イメージ 11
 
 
このお店は実はお蕎麦を現代風にアレンジした創作料理のお店らしく、締めはなんと蕎麦!
6種類のお蕎麦から好きなものをチョイスできます。
 
これは友人が頼んだお蕎麦。他にも湯葉が入ったものや、蟹肉が入ったものなど多彩なバリエーション。
 
イメージ 12
 
 
私はとろろの冷たいお蕎麦を頼んだんですが、フツーですね・・・。
 
イメージ 13
 
 
さてさて、デザートがやって参りました。
 
ワゴンに6種類くらいのデザートが載ってきて、好きなものをチョイスするとその場でお皿に盛り付け&飾り付けをしてくれます。「おめでとう」の2人の友人にはあらかじめお店に頼んでいたメッセージをいれてもらうことにしていたのですが、目の前で文字入れとかやり始めちゃってちょっとビックリしました。サプライズの意味ないと思うんですけど?!
 
 
イメージ 14
 
 
しかもあらかじめお店にはくるみがダメだと伝えてもらっていたにも関わらず、小松菜のケーキを食べたら中にくるみのような食感のナッツが入っていて、すぐに口中にアレルギー反応が起き始めたんです。お店の人はマカダミアナッツだっていうけど、私はハワイのおみやげのチョコ食べても平気なのでマカダミアではないような気がします。
 
 
ゆっくり食事と会話を楽しんでいたら、お店の人がやってきて「もう閉店ですので」って言われた。
追い出すなんて失礼しちゃう!
トイレにも行けなかったんだから!
本当に頭にきちゃう!
だったら早く料理出して来い!
お料理はまぁまぁ美味しかったのに、こういうサービスがとても残念でなりません。
 
 
薄くてぬるいコーヒーを一気飲みさせられて追い出されたので(ほんとにひどい)、他のカフェで仕切りなおし。
 
 
 
イメージ 15
 
 
そのあと、赤坂サカスに桜が百本植えられていると聞いたので行ってみたけどあまりみもお粗末だったのでそのまま六本木へ移動し、ミッドタウンの裏庭の桜を観に行きました。思ったより咲いてました!!
 
東京タワーもサクラ色???
観たことないようなピンク色の電飾で輝いておりました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
ミッドタウンの別棟ミュージアムのそばの芝生に作られた光の絨毯。
 
 
イメージ 4
 
 
時間がたつとこのように色が変わってとてもきれいでした。
 
 
イメージ 5
 
 
 
そして正面に行くと、なんと巨大ケーキが出現していました!
ミッドタウン3周年祝いのケーキのオブジェ!!
 
 
イメージ 6
 
 
スポンジのところはフワフワになっていて、周囲には甘い香りが。
もしかして匂いもついているのかと思って生クリームのところを嗅いでみたら強烈なゴム臭でオエッってなりました。
 
 
イメージ 7
 
 
かくして長い一日に終止符を打つべく、仕上げは乃木坂にある魚屋さんでカマ焼き、刺身盛り合わせを食べ、チビチビお酒をたしなみながら、友人が長野のワイナリーで痴呆症のオーナーにリンチされかけたというなんとも気の毒な話を聞いて終わりました。
 
 
魚屋の写真はありません。
 
 
そんな春の週末の一日でした。
 
 
ではさようなら~