世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

名古屋で食い倒れろ

先日名古屋で食い倒れてきました。


イメージ 16







ランキング形式でご報告しまーす。


お腹がすいている人、和食に久しくありついていない人、うなぎが好物の人はあとで見たほうがいいですよ。






第1位 蓬莱軒のひつまぶし




建て構えはこんな感じ。こちらは本店で、名古屋市内の繁華街から少し離れたところにあります。

イメージ 1










「東京じゃ食えない味だね」と名古屋出身の会社の仲間も太鼓判。
「実家に帰ると両親が必ず蓬莱軒のひつまぶしでも食べにいく?って言われるよ」と別の名古屋人。
名店中の名店だそうです。



イメージ 2





噂だけでなく、味も真剣そのもの。
備長炭で炙ってるらしいですが、炭のいい香りと自家製のしっかりとしたタレがうなぎを通してご飯にまでしっかりと染み渡り、極上の旨みと風味を引き出していきます。


いや~。これを食べずして死ぬべからずです。

うなぎが嫌いな人がいたら、絶対ここに連れてくるべきです。

名古屋に行ったら絶対にここには行くべきです。



イメージ 3



ちなみに食べ方があるんですよね。

ご飯を十文字に分けて、

1. そのままで食べる
2. 薬味をかけて食べる
3. お茶漬けにして食べる
4. その中で一番好きな食べ方で食べる

私は1.の「そのままで食べる」のが一番美味しかった。お値段は確か2,700円くらいだったかと思いますが、高いとか安いとかそんなのどうでもよくなるくらい美味しかった。ハレルヤ!







第2位 コンパルのえびかつサンド




イメージ 4



はっきりいって一番期待していませんでした。

だけど堂々2位に入りました!!


これはね、コールスローがバラバラにならずしっかりとサンドイッチの中におさまっていて、サクサクのエビカツとあったかいたまご焼きがなんともいえない絶妙な食感と優しい味なんです。きっとパンが水分を吸ってしまう前の、出来立てが一番美味しいでしょうね。

名古屋に行って時間がない方も、コンパルのエビサンドだけは食べてほしい。駅地下にあります。



第3位 矢場とんみそか


イメージ 5




しかし名古屋は何を食べても美味しいね。思った以上に味噌が優しくて、お漬物も美味しかった。



ここにも食べ方ガイドが。


イメージ 6



カップルにはみそかつとワイン・・・。


イメージ 7





第4位 千寿の天むす



イメージ 8




昔バイトしていた飲み屋で作っていた天むすは、しっかりと天つゆにつけてからおにぎりにしていましたが、千寿さんの天むすは塩味なんですね。非常においしゅうございました。おふくろの味がします。
おふくろー!!

(「おふくろ」なんて呼んだこともありませんが)





第5位 山本屋の味噌煮込みうどん



イメージ 10



これは昔食べたことがあるから想像通り。でも昔の方がもっと濃厚で麺も固かった気がする。

本当は「まことや」さんに行く予定をしていたんだけど、金曜日にも関わらずお休みしてました。残念。



第6位 コメダコーヒーのコーヒー



イメージ 9



とっても普通です。




第7位 某コーヒーやのコーヒー


イメージ 11




煮詰まった味がしました。




番外編



ここはふと立ち寄ったコーヒーやさん。

何もかも無農薬が売り。お店の名前は忘れてしまいましたが、家族経営の小さな喫茶店です。

近所の人が次から次へと入ってきてあっという間に満席。



イメージ 12





アイスティーはしっかりとした味わいがありました。(コーヒーばっかり飲んでいたので紅茶にしてみた)




イメージ 13





それにしても名古屋では毎食1,000カロリーくらい食したのではないだろうか。


一週間は体重計に乗らないことをこの時固く決意しました。(現実逃避)





イメージ 14




だけど実はこの日に向けて、一週間前からプチ断食していました。

断食とは名ばかりで外食控えただけですけど。忘年会もいっこパスしました。




イメージ 15





やれやれ、食道楽な旅でした。

帰りに大好物の赤福買って帰りました。伊勢の本店に行くと、夏は赤福のカキ氷が食べられるんですよ。





では「名古屋で食い倒れろ」はこれにして終了。

幸せな旅でした。

多分こういう何気ない瞬間こそが、あとあとすっごい思い出になるんだと思います。


チャオ。