世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ネスカフェのCM

じょんさんのブログでロバータ・フラックをみて思い出したのですが、

私がまだ子供の頃、このCMはロバータ・フラックのカバーをダイアナ・ロスが歌っているのだと教わった。







だから、ダイアナ・ロス → ロバータ・フラック → 「ネスカフェのCM」


という方程式が今でも消えません。


でも真相はどうも少し異なるようです。


確かにロバータ・フラックがネスカフェのCMに携わったのは事実で、現にBGMを歌っておりますが(かの有名なkilling Me Softlyです)、けしてダイアナ・ロスに歌を提供したわけではなさそうです。


その人は記憶がゴチャゴチャになってしまって私に間違った情報をインプットしたのかもしれませんね。




また、今回ネスカフェの過去のCMをじっくり見てみたらヨーロッパの風景が多いことに今気付きました。

ということは、今までアメリカンコーヒーの代名詞だと思っていたネスカフェは、
実は当時はヨーロピアンコーヒーのつもりで売り出していたのかもしれません。





ちなみにこれ、私が大好きなもう一つのネスカフェのCM。









「あなたが送った朝を誰かが受け止めた証拠なのだ」


っていう響きがなんともいえずクールで静かな感動を受けたものでした。