世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

オルセー美術館

私が愛してやまないオルセー美術館

パリに行く度に必ず訪れるけど、毎回行っても全く飽きない。


イメージ 1



ここの美術館は印象派の作品はもちろんのこと、それ以外にもロダンの彫刻があったり
アールヌーボーな家具が展示されていたり、やはりフランス出身の芸術家の作品が圧倒的に多い。


オルセーは屋上からもセーヌ川をはさんで美しい景色を眺める事ができます。


右をみればルーブル

イメージ 2




正面をみればサクレクール。

イメージ 3



この独特の街並みはパリならでは。





オルセーのほかに、これまで修復中で入れなかったオランジュリー美術館も次回のリストに入っているし、
マルモッタン美術館はすでにリピートリストの中に入れた。あそこはたどり着くまでの街並みがなんとも言えず美しいので、歩いてるだけで気持ちがいい。後ろを振り返るとエッフェル塔もみえる、閑静でハイソな住宅街。

イメージ 4




やっぱり次はまたパリに行こう。


イメージ 5