世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Giorgia

イメージ 1

イタリアの音楽は・・・(シット!)だと思っている私ですが、その中でも聴ける部類がいます。

ジョルジアっていう女性ボーカリスト
この人のベストが出たとき国内では売ってなかったのでイタリアで買ってきてもらって、
しばらく封印していたのですが久しぶりに引っ張り出して聴いてみました。

いいね~。
歌詞がストレートでメロディも聴きやすく、イタリアなので全部「単純明快愛の歌」に特化しているんだけど、ボーカルがうまい。でも黒人気質のようなソウルフルな感じでもなく、オペラ風のビブラートがブルブルでもない。アレンジも若干ソウルだったりジャズだったりフュージョンだったりガンガンのポップスだったり、飽きないテンポ。
つまりプロデューサーに恵まれたのかもしれない。
サンレモ音楽祭で優勝して一気に有名になりました。


あぁ夏の午後にぴったり!!



お人形さんじゃないんだから子ども扱いしないで、と言ったようなロリータな歌詞の締めに
「チョコレートをちょっと食べ過ぎちゃったみたいね」っていうとどめのロリポップなオチが好きです。
センスだね~。


ジョルジアはテレビがないペルージャにいた頃、ラジオでひたすら聴いた歌手です。
だからこのアルバムの何曲かを聴くと、あの暑い夏のトカゲがでた部屋を思い出すわけです。


今日はこれを聴きながら書いているわけですが、全然関係ないけど最近の考え事を思い出しました。
わたしいつもそうなんですが、お出かけすると異常に眠くなるんです。
出かける前はウキウキなんですが、いざ人に会う寸前になると究極に眠くなるんです。
「どうしてこんな肝心な時にこんなに眠くなるんだろう」と辛くなります。
一度は興奮で目が覚めますが、30分後にはまた睡魔が襲ってきてだめだこりゃの世界なんです。だからきちんと人の話を聞いていない(笑)。昔その事を友達に話したら、「相手の会話が退屈だからじゃない?」と、バッサリ切られました。笑える、その毒舌おもしろすぎ。

結論としては、スーパーミントのガムを噛むか(まやかしだ)、大人用のベビーカーが必要ってことで。



Buon pomeriggio a tutti e divertitevi l'estate che corre velocemente.
(皆さん良い午後を、そしてあっという間に過ぎていく短い夏を満喫してくださいね☆彡)

ciao.