世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

BELEZA

イメージ 1

BELEZA/Tribute to Antonio Carlos Jobin


「どすこい音楽」二回目にしてベレーザを紹介するなんて、自分でもちょっと意外。
なぜならこれは私のお宝だから、本当は出し惜しみしたかった(笑)。
でも夏の夜長に聴くのがすごく素敵なので、ご紹介。

ジャズ、ボサノヴァが好きな方! このCDは、いいです。

これベレーザの1stアルバムになりますが、
最初聴いた時にまずメロディの美しさに驚きました。
ボサノヴァを軽くジャズテイストに、また従来のコテコテボサノヴァを覆すような、
意外な新鮮さを感じました。

お勧めは
 1. Time After Time
この曲って誰がカバーしてもいい。だってもとがいい曲だから。
   私はシンディローパーを必ず思い出します。

 2. A Garota De Ipanema
定番。私が初めてボサを聴いて、ボサを好きになった曲。ベレーザも美しく歌い上げてます。

 3. Besame Mucho
   歌いますよ、歌いますよ、全部歌ってさし上げますよ~(コーラスは無理)
   大好きですね~

ジョビンもきっと喜ぶことでしょう。
彼が培ったこの領域は今や、確固たる地位に根付いていますね。お見事。

このアルバムを買ったのは約10年前。
以来ずーーーーっと宝物にしているCDです。
当時今ほどボサが流行していなく、お気に入りを見つけるのは至難のわざでした。
(どちらかというとボサは倦厭されていた傾向だったと思います)

今はポップな感じやのんびりだら~りした感じの様々なボサがありますが
私はこのジャジーな感じが、断固、好きです。


※本日の「ジェット」、スティービーワンダーのTime To Say Goodbye(ってタイトルだっけ)が
流れていました。うっとり州´ー`州