世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

スペイン広場の秘密

新年一発目はベタですが、外さないわけにもいかないのでここです!

でもただの解説じゃ絶対つまらないですよね。
わたくし、これらの写真をじぃーっと見て考えました。


秘密シリーズ第一回 <スペイン広場の秘密>  


イメージ 1



ここは観光客だけでなく、地元の待ち合わせスポットとしても名高い場所です。だからいつもすごい人。
オードリーがジェラート食べたところでしたね、そういえば!



【秘密①】ミサンガ野郎に気をつけろ!
どうみてもうさんくさいレゲエファッションに身を包んだ黒人が陽気に声をかけてきます。
その明るいトークに「イタリア」を感じたらもう終わり。あなたの腕にはいつの間にかミサンガが巻かれ、こう言われます。
「金払え」

【秘密②】馬の糞に気をつけろ!
スペイン広場を背中にし、コンドッティ通りといういわゆるブランド通りが垂直につながっています。
そこは観光客(特にアメリカ人)を乗せた白馬の馬車の通り道。
グッチやプラダの前は馬糞の臭いがすごいです。ウィンドウを眺める前に、足元にアッテンツィオーネ!

【秘密③】文豪ゲーテの売り文句に騙されるな!
そのコンドッティ通りには文豪達が訪れた高級老舗バール「カフェ・グレコ」。
歴史あるそのバールはぼったくりで超有名。オレンジジュースに2,000円払うか、逆らう勇気のある人のみ訪れてください。ちなみに泥棒ともグルですので、堂々と奴らが入ってきてバックを狙いますのでしっかりと肌身離さずに。

【秘密④】ビジネスマンはユダヤ
広場の周辺を囲む殆どのお店はユダヤ人がオーナーです。イタリア人ではありません。
だからといって別に悪さをされるわけでもないですが。
ユダヤ人はいかに、ビジネスにたけているかが分かるのではないでしょうか。

【秘密⑤】ブランド店のバイト代
すごく安いそうです。しかも某フランスブランド店(ローマ店)はイジメがすごいから(こわい!!)、
バッタバタやめていくそうです。掃いても掃いても働きたい人は山ほどいますしね。


階段上がって一番上の右側に確か、ホテルハスラーだったかな。
マライアとかトムクルーズとか、ハリウッド系はこのホテルか、エクセルシオールが常宿。
彼らはよくスペイン広場に出没し、人だかりになるのをテレビでみました。
トムクルーズはいつでもどこでも笑顔を絶やしません!





イメージ 2


【秘密⑥】花屋
ここの花屋さんは一年中開いています。が、買ってる人をあまり見かけたことがありません。
お飾り程度で出店しているんだと思います。第一こんなとこでお花なんて買ったら1000%ボラれるにきまってる。

【秘密⑦】工事
奥のロレアルは単なる広告ではなく、そこのビルを全面修復している垂れ幕を広告の一環として利用しています。よく見るとちゃんとビルの「絵」がかかれていて、見た目を美しく保つよう、それなりに努力しているのが伺えます。イタリアの工事中は大体こんな感じです。

【秘密?⑧】ベネトン
スペイン広場の前には依然、ベネトンがあります。イタリアでもさほど人気はないのに、おそるべしベネトングループ!(フランスのラコステの方がステイタス高めみたいです)

【秘密⑨】お屋敷
わき道にはヴァレンティノのお屋敷があるんですよ。「V」の紋章が門に掲げてあります。
大抵の人は知らないから素通りなんですけどね。



昔は日本人観光客が最大のカモでした。
イタリアブームに乗ってお金も一緒にどんどん流れてくるからです。
だからどのお店に行っても常に日本人の店員さんがおりました。

しかし、時代は過ぎ去り、日本語を必然としなくなった為、日本人の店員さんも大分減りました。
なぜなら次にかわる民族がぞくぞくと押し寄せてきているからです。

それは中国人です。



あ~それにしても秘密ありすぎ!

スペイン広場だけでもこんなに長くなってしまった・・・。

お役に立てたでしょうか。(立つわけないよね)

チャオ。