世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2008年書初め

2008年あけました。
おめでとうございます。

さて、今年も筆ペンで恒例の書初めを行いました。

地球温暖化、環境問題のテレビに釘付けだったものですから自ずと今年のテーマは決定されました。




イメージ 1




レジ袋、カット!

割り箸、カット!

コンビニ弁当、食べない!

深夜タクシー、絶対カット!

無駄な人間関係、カット!

結局観ないのに借りてしまうDVD、カット!

カット、カット、カット!!!一刀両断!!!





大体にして、アフリカの大地で純真そうなママたちが「日本人はきれいなものが好きだから」とせっかく手間暇かけて選別したインゲン豆を使ったコンビニ弁当が日々捨てられていくなんてありえないと思います。それも消費者購買意欲を高めるために、あえて「捨てるためのお弁当」を仕入れるなんてひどい。
さらに空輸でインゲン豆がやってくるわけですからそこでCO2が既に排出されています。なんたること。
(関係ないけど、私利私欲を英語では Dog eat Dog と言うそうですが、外国で犬はよくネガティブな意味の引き合いにいつも出されるのでかわいそうに思います)

このように堅く一本気な目標を掲げてみたものの、まぁなんていうんでしょうか。
いささかテーマがカチカチすぎるような気もしたので、もういっこは柔らかくほどきました。




イメージ 2




愛情、友情、同情、惰性、(は漢字が違った)・・・

情という言葉はいろんな意味でトライアングルな関係を意味すると思ったんです。

ここで言いたいのは「思いやり」の情です。



ふと見ると、床の間が妙に寂しいので誰にもバレないようにこっそり置いておきました。(しめしめ)

イメージ 3



今のところはね、一人にしかバレてません!
ところが第一発見者の、私をうさんくさい奴だと言わんばかりに訝しがるあの表情・・・・。

なお、使用した紙は再生紙メモ帳の裏となっています。エコです。


しかし年末年始、さだまさしテレビ出過ぎだったー。



というわけで、今年もお付き合いの程何卒宜しくお願い申し上げます。