世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

Happy Christmas/ジョンとヨーコ

街を歩くとクリスマスっぽくなってきました。

クリスマスとおおみそかってなんか好き。
一年って早過ぎ・・・ってさっきまで思っていたのに、すごく忙しいはずなのに、
なんとなく気持ちが穏やかになる。


定番クリスマスソングといえばマライアとかワムだけど、
私はジョンとヨーコの歌が一番好きかもしれない!
クリスマスと新年がミックスされてるから2倍ワクワクするのかなー。

でもこの歌って思いっきり反戦の思いが込められているんですよね。
ただ、単なる反戦じゃなくてもっともっと、広義的な意味がこもってる感じがする。




イメージ 1




老いも若きも、白も黒も、黄色も赤も、お金持ちも貧しい人も、弱き人や強き人にも。
みんなにステキなことが訪れるといい。

そして、世界のあらゆる場所でのあらゆる人へも、
私たちの今感じているようなあったかい気持ちが少しでも届きますように。

『Let's hope a good one without any fear.』

そんなジョンとヨーコの祈りが込められたHappy Christmas。

今、この温かい部屋にいられることだけでも幸せなことだと思う。
そしてその部屋で世界のどこかの誰かのためにもその幸せを願うことは、全然悪いことなんかじゃない。
私が見知らぬ誰かの幸せを祈るように、見知らぬ誰かも私を祈ってるかもしれないし、
世界中のみんなが「その一つを願う日」って、ちょっとステキだなって思う。

そのパワーは、なんだかじんわりと優しくて温かい感じのような気がする。
冬なのにね。