世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

グッゲンハイムとセントラルパーク

フランク・ロイドが創ったグルグルまわる世界、グッゲンハイムミュージアム!TO DOリストにばっちりと入っておりました。今日はお散歩風に展開します。

NYでみたもの⑤/ グッゲンハイムとセントラルパーク


このまわりってお金持ちがたくさん住んでいるから、真っ白な外壁の高級マンションには必ずドアマンがいて奥様がお帰りになると荷物を持ってあげている。見上げるとでも、古いマンションは結構空きが多い。今はアッパーサイドよりもダウンタウンが人気の傾向なんですって。

グッゲンハイム美術館はセントラルパークのすぐ脇、5番街沿いにある。ところが工事中・・・。結構前からやってるらしいです。だから外観を拝む事が出来ませんでした。

イメージ 1



中に入りましょう。外からは想像もできないくらいの美しいミルキーホワイトと陰影の美しさ。美術館とは言えど堅苦しい雰囲気はなく、どちらかというと優しい感じがします。

イメージ 2


ゆるやかな勾配があるので、上の階から下るように各フロアを見ていくのがポイントです。

イメージ 3



空いてましたし、絵も空いてました。カラカラな感じです。屋上部あたりは閉館しているし物足りなさを若干感じました。行った時期が悪かったのかもしれませんね。見せ方としてはユニークな内部になっているので、それらの空間をうまく使えばすごくおもしろいはずです。ミュージアムショップで何か買ってきて欲しいというリクエストにこたえるべく、おみやげを購入。

さて、約束の時間までまだ時間もあることだしセントラルパークでランチなどいかがでしょうか。
お薦めのケバブやがあります。さっき行列並んでる屋台を見かけましたので、わたくしパシリとなって買いに行ってきますね!飲み物は適当に選んでおきます。

ダダーン!ケバブ~ヽ( ´¬`)ノ
ポークよりも断然、ラムがお薦めです。お店の人もそう言ってました。チリソースもかけてもらってますからね。それにしてもすごいボリューム。食べているそばから液状のマヨとチリソースが下からたれてきます。ティッシュティッシュ!・・・これ、めっちゃくちゃ美味しいケバブ!ブラックペッパーが効いているのでチリがホッテストになってしまうけど、それがまたおいしい。

イメージ 4



それにしても気持ちがいい。
私はこうやって外でのんびり時間を過ごすのが大好きです。日本ではなかなかできない事です。外でくつろぐ、という習慣があまりないですし公園に行ってもなんか落ち着かないんですよね。同じ行為のはずなのにどうしてなんだろう。さ、木の下に座って周りを見渡しながら食べましょう。


モグモグ。(無心)

イメージ 8



モグモグ。(無心)

イメージ 5



モグモグ。(ちょっと考え始める)

イメージ 6



お口、フキフキ。(考えがまとまる)あー、おいしかった!!

よし、セントラルパーク沿いを歩いてダウンタウン方向へ行くとしましょう。それにしてもさっきグッゲンハイムでみたルソー、良かったなぁ。。

むむ!これはどこかでみた事があるやつだ!

イメージ 7



ロックフェラー アイアンワーカーズ「ランチタイム」だって。遅いランチなのね、ボナペティート!
熱中症に気をつけてね、食べた後は必ずお口はふくようにね。みんなに笑われちゃうよ。

チャオ ガーイズ!ボナ ジョルナータ。