世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

5/1 安否確認 ブエノスアイレスにて

オラ

 

無事にアルゼンチンはブエノスアイレスに入っています。

 

借りたお部屋も問題なくです。

リオデジャネイロの雑踏からガラリとかわり日常がここには存在しています。

そう考えるとリオデジャネイロとは一体なんなんだろうかと考えます。

私たち観光客が見ているのは海岸線が続くコパカバーナやイパネマ、古い街並みの旧市街などの半ば観光地に過ぎず、何度来てもそこにはバカンスな雰囲気しかありません。観光地だけでなく地元の人も多く住んで普通に暮らしているように見えるのでそれが日常かと思っていました。過ぎ去るとやはりあの空気は独特だったんだということをここブエノスアイレスで感じており、そんなリオデジャネイロに何度も行けた喜びをしみじみと噛み締めているのです。

 

 

f:id:beabea-journey:20260501211556j:image

 

 

 

 

 

連日34度のリオに比べてここブエノスアイレスは23度。

過ごしやすい陽気でしたが、来週からガクッと気温が下がり晩夏から一気に晩秋まで季節が進むみたいです。

 

街並みがまさにヨーロッパ。

イタリアのあの時の空気感をふと肌身に感じて懐かしくなります。

 

f:id:beabea-journey:20260501211250j:image

 

 

今日はメーデーで祝日。

お店はほとんど閉まっていると思われるので、なんちゃってピクニックをしに公園めぐりします。

昨日のうちに食材を仕込んでおいたので夜はカレー作ります。

物価が何気に高いです。

全然安くない。