世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

今日のつぶやき

昨日はとってもいい日だったけど

今日は地獄みたいな日だった。

 

わたしがローマでイタリア語学校行った時、ぜーんぜん理解できなくてあてられても全く答えられなくて毎日落ち込んだ。

 

でもある日、授業が終わってからツルツルの大理石の学校の階段をおりながら

 

「こんな日もあるさ」と自分に言い聞かせた。

 

ありきたりなセリフだけどあの時友達と言える人も身寄りもなくてほんとに一人だった自分はこのマインドセットにまぁまぁ救われて、こんなことがいつまでも続くわけじゃないと信じこませる魔法みたいな言葉だった。

 

 

 

 

それは今日みたいな日にはよく思い出して

 

若かったのに悟り開いてたな、と自分を褒め

 

あの頃の自分にまた励まされる気持ちになる。

 

いいこともあればつらいこともある。

 

そんな日もあるさ、と。

 

 

 

 

イタリアの写真、今日は載っけるね!

 

f:id:beabea-journey:20220729005414j:image

 

 

正面奥の建物は通ってた学校のあるところ。

セイシュン。