世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ラジオ偏愛

 

とにかくラジオがないと生きていけない人生を送っているbeabeaです。

 

今日はラジオ偏愛物語をお送りします。

興味ないかもしれない方はスルー全くOKです!

 

 

そういえば、AM放送が数年後には全部FMになると知ってかなりテンションが上がりました。なぜかというと、うちのCDコンポはFMしか拾わないのでAMは携帯で聴いているからです。そうするとバッテリーを激しく食い荒らされ夕方には電源10%を切る羽目になります。

 

では行きます。

 

 

ジェットストリーム(FM系列)

 

f:id:beabea-journey:20210918113956j:plain

https://www.tfm.co.jp/jetstream/

 

 

言わずと知れた老舗番組です。

子供の頃はニッポン放送ばっかり聴いてましたが、やがて高校になってこれを聴くようになり、さらには自分の運命を変えた、少なくとも自分が死ぬまで続いて欲しい番組です。世界各地のお祭りや、言い伝えなど知らないことを教えてくれます。昔は選曲がワンパターンでしたが、いまはだいぶバリエーションが増え、寝る前の最高のヒーリングラジオとなっています。

現在機長は福山雅治さんです。

 

 

Traveling Withoug Moving(J-WAVE)

 

f:id:beabea-journey:20210918133902j:plain

https://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

 

かれこれもう5年前くらい?もっとかな、毎週日曜日かかさず聴いてます。

これなくして日曜日の夜は終われません。

野村訓一さんがナビゲーターで、お便りの人生相談にサラッと答えたり、最近あった出来事や旅の話、仕事の話、友達、お酒、音楽、夜の話などとにかく訓一さんの人生観を聞くとしみじみ考えさせられることが多く、共感するところもあり、もしかすると今一番気に入ってる番組かもしれない。

 

 

ウィークエンドサンシャイン(NHK FM)

 

f:id:beabea-journey:20210918134655p:plain

https://www4.nhk.or.jp/sunshine/

 

これをなくして土曜日の朝は迎えられない。

朝早く起きて出かける時は絶対radikoまたはらじるらじるでリアルタイムで聴きます。

ピーターバラカンさんはinterFMでも日曜日18時に番組を持ってらっしゃいますが、テンションが全然違います。NHKだからあえて抑え気味にしているのか朝早い番組だからなのか、いずれにせよ「これぞ純粋な音楽番組」と言った感じで、バラカンワールド全開です。

 

 

世界の快適音楽セレクション(NHK FM)

f:id:beabea-journey:20210918135119j:plain

https://www4.nhk.or.jp/kaiteki/

 

ピーターバラカン氏の後に続く土曜日9時からのゴンチチさんの番組がまたいい。

同じ音楽番組なのに内容が全然かぶらない。選曲が全般的にほのぼのしていてジャンルも幅広い。お天気のいい土曜の朝などに聴くといい週末のスタートを切ることができます。お二人の優しいトークで一週間分のヘドロのように張り付いた心の汚れもスッキリさっぱり洗い流せる、これも最強のヒーリングラジオですね。

この二番組はセットでこそ土曜の朝が成立します。

たまに再放送まで聴いちゃうほど気に入っています(心の泥を洗い流したくて)。

 

 

 

村上RADIO(FM系列)

f:id:beabea-journey:20210918135837j:plain

https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

 

不定期配信だった村上RADIOが、月末最終日曜日19時からの定期配信になりファンとしては大変ありがたく思っています。とにかく音楽マニアの村上さんですからネタは豊富。ちょっと年代を感じるセレクトもありますが、いずれにせよメディアには滅多に出てこない村上さんが自ら楽しんでラジオをやられているご様子で、毎月楽しみにしています。

 

ちなみにこの放送の前の週に毎回プレスペシャル というのが組まれていて、別のキャストの方がスペシャル番組を放送するのですけど、そっちはいわゆる「ハルキスト」寄りの投稿が多く、司会の方もあまり好きでないがゆえ、全然楽しめないのでもう聴くのはやめようと思っています。

 

 

 

TOKYO SPEAKEASY(FM系列)

f:id:beabea-journey:20210918140643p:plain

TOKYO SPEAKEASY -TOKYO FM 80.0MHz-

 

そもそも平日の深夜1時というのは、夜更かししてる10代向けの番組が多い時間帯です。

それなのにジェットストリームの後で本気の大人向け対談番組をぶつけてきたTOKYO FMの心意気に大変感銘を受けました。

この番組、めちゃくちゃおもしろいです。

毎日二組(たまに三人)の芸能人が登場してお喋りをするのをただ聴く、というそれだけなんですが、多分ルールがあって「人選は番組側じゃなくゲストが決める、そして本当に仲の良い人で腹を割って話せる相手限定」にしてるっぽいんですよね。だからうわべだけの台本トークではなく、人となりが聴ける貴重な番組なのです。

トークする人は毎日変わりますので、自分が興味のある人が出てくれば聴けばいいし、毎日絶対聴かなくちゃという強制感もありませんのでリスナーとしても大変気楽です。

 

最近ですごくおもしろかったのはテリーさんとドン小西さんだった。

 

テリー伊東さん x ドン小西さん→ 引退すればどんな偉い人もただの人

ふかわりょうさん x 土屋礼央さん→土屋さんがふかわさんにただドン詰めされて終わる

ラサール石井さん x 田中真弓さん→声優界の裏話やラピュタの話、宮崎駿監督の厳しい稽古

 

ふかわりょうさんといえば、こないだグルーブラインのピストンさんの休み中に代理で出てきたのですが、めっちゃくちゃおもしろくて一気にファンになってしまった。爆笑して爆笑して、海の帰りの電車の中でなんども笑いこらえた。どこかでラジオやって!

 

 

 

食べるラジオ(FM系列)

f:id:beabea-journey:20210918143408p:plain

https://www.tfm.co.jp/personality/detail/175

 

dancyu編集長植野さんって、テレビ番組でスペインを訪れた米倉涼子さんの希望でゲスト出演していたのがきっかけで知りました。

 

この前SPEAKEASYにも出演されていましたが、相手のお笑い芸人がとにかくトークが下手で話のポイントもうまくつかめない人だったのに、植野さんは丁寧に向き合っていたので好感度がぐーんと上がりました。

 

食べるラジオは、植野編集長が一人飯をしながら料理を語る番組です。下町の食堂や居酒屋をふらりと訪ねてレポートするのですが、不思議と聞き入ってしまう。こないだ恵比寿にある魚定食の話とか真剣に聴いた。

 

あと、ちょっとのんびりした空気が三谷幸喜さんっぽい気がしています。

安心感のある三谷幸喜

こんなに褒めたけどリアルタイムではなくradikoで外を歩いてる時に聴いてます。

 

 

ANA WORLD AIR CURRENT (J-WAVE)

f:id:beabea-journey:20210918150215j:plain

 

https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

 

葉加瀬太郎さんって(好き嫌いが激しそうなのに)どのゲストに対しても常に公平なところが意外で、わりと気に入って思い出したときは聴いています。

土曜日の19時って外にいることも多く、果てしのない長い散歩日課にしていた頃、暗くなった秋の夜とか襟を立てながらこれをよく聴いた思い出がよみがえります。

 

 

 

 

サウージサウダージ(J-WAVE)

 

f:id:beabea-journey:20210918142415p:plain

https://www.j-wave.co.jp/original/saude/

 

日曜の午後といえばこれ。

どちらかというと山下達郎さん派の方もいるかもしれませんね。

サウージサウダージは、いつかナビゲーターが新しく変わることを切に望んでいます!

 

 

絶対聴いてるのはこれくらいかな。

 

平日はNHK FMを朝6時からずっと聴き流し。前はJ-WAVEだったけど、近頃哲っちゃんがもうお腹いっぱいになってきちゃって、静かなクラシックを好んで聴いています。

 

 

 

 

あと、是非ともいつか復活して欲しいナビゲーターは、ショーンKさんです。

もうねぇ、ショーンさんのラジオは本当に非の付け所がなかった。あのラジオ向けの声といい、博学っぷりといい、絶対的公平感といい、英語のうまさといい、話題の豊富さといい、絶対的安定感もあって本当にいいとこしかない。J-WAVEナビゲーター御三家といえば別所哲也サッシャ、クリスペプラー(かクリス智子さんだけど個人的にはグローバーさん一押し)あたりなのでしょうが、ショーンKさんは群を抜いたダントツの看板ナビゲーターでした。いつかまたどこかでラジオで復活して、前みたいにいろんなことを教えて欲しいです。

 

 

 

 

以上、長くなったけどラジオ偏愛物語、おつきあいいただきありがとうございました。