世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

モナコの思い出

 

 

モナコのことをふと思い出して振り返ってみれば、12年前の記事。

 

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

でも実際はブログを始めるもっと昔の話。

モナコで泳いだときの話。

とにかく海が青じゃなくて真緑だった。

その写真があるかと思ったら、なかった。

撮ってなかったんだ。

フィルム代ケチってたからに違いない。

 

 

 

 

暇だった。

三ヶ月の猶予があるユーレイルパスを持っているバックパッカーなんて、ただ毎日ウロついてるだけなんだから。

行くあてもなく、先の予定もない。

ぼんやりとした計画だけはあるけど、何時の電車に乗るとかいつこの街を出るとか決めない。

ホテルは予約しない。

駅に着いたら自分たちの足で一軒一軒空きを尋ねて歩くのが当時の常識。

こだわりなんてないから、寝かせてもらえればどこでもいい。

ヨーロッパは一泊2〜3,000円程度で泊まれるペンションという安宿がたくさんあったけど、観光シーズンはとにかく競争率も高かった。予約してもいいんだけど、予約に行動が縛られるのが嫌だったし、大抵はなんとかなった。

 

 

 

コロナがいつ明けるかは全く予測ができないけど、次の旅をいろいろ考え始めた。

スペインの海岸、とこないだ言ったけどやはり海がきれいではないイメージがあるので、南仏にしようかなあと検討中。

ニースの近くの海辺の町にアパートを借りれば、好きな時に海に行けるし素朴なリゾート気分も味わえるし、大好きなニース風サラダが毎日たべれるし(あれってなんであんなに美味しいんでしょうね)、日帰りで南仏の町も楽しめるし、もうちょっと足を伸ばせばイタリアにも行けるので久しぶりにイタリアも楽しめる。とりあえず候補に入れた。

 

 

季節は夏。

 

 

でもモナコには行かないよ。

あの真緑の海にはもう入れないね。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210830205816j:plain

 

この写真は以前も載せた記憶があるけど、ここはモナコじゃないかも。

バックパッカー時代の、懐かしいフィルムカメラの写真です。