世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

東京まち歩き | 本郷から御茶ノ水、神保町へ

6月19日(土)はずっと雨の日で、こんな日は家にいるに限るのだけど朝から病院の定期検診のため早く家を出て、とにかくずっとずっと歩きました。

 

まずは年に一度の定期検診で市ヶ谷へ。

歩いている途中犬センサーが反応し、庭のガレージで必死にガムをかじる黒のレトリバーを発見。

 

 

f:id:beabea-journey:20210620232940j:plain

 

気を引こうにもとにかくガムに夢中で全く無反応。かわいいねえ。

 

 

 

病院はあっという間に終わって、次は市ヶ谷から本郷三丁目まで歩く。

実はちょっと困ったことが起きていて、その用事で本郷まで行かないとなりません。

 

 

さて、本郷といえば何を連想しますか。

東大?

いいえ、ファイヤーハウスです!

 

 

f:id:beabea-journey:20210620233236j:plain

 

 

むかしランチミーティングの時はここにしょっちゅうデリバリー依頼していました。

ハンバーガーがむちゃくちゃ美味しいです。

現代のハンバーガーブームの先駆けなのではないでしょうか。

 

お店で出来たてを食べるのは初めてだったけど、いや〜衝撃の美味しさだった。

改めて食べてみてここに勝るハンバーガーはないと思った。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210620233432j:plain

ポテトに塩胡椒を足して少し塩辛めに食べるのが好きです

 

 

 

写真じゃ分からないからチャンスがあれば食べてみてほしいです。

このハンバーガーを食べるためだけにわざわざ本郷に行きたくなるくらい美味しかった。

店内はとても混んでいて行列もあったので、食後すぐに出て喫茶店へ移動。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210620233726j:plain

 

 

 

初めて入るお店です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210620233819j:plain

 

 

 

店内、喫煙可だったのでタバコの煙が苦しい。。。。

後から気づいたけど禁煙室もあったみたい。

昭和レトロな喫茶店だけど、なにぶん清潔感が全くないので再訪はない。

ただ、コーヒーが妙に美味しかった。

老夫婦がやってます。

 

ここにきたのは手紙を書くため。

ちょっと困っているというのが、実は我が家にあったレコードプレーヤーの調子がまた悪くなり、去年の7月に再度修理に出してから未だに戻ってこず、今年になってから連絡が全く取れなくなっているのです。修理代金は前金で払ってるし、これは詐欺なのではないだろうかと思って店舗に直接行ってみるものの閉店のまんま。あれは当時叔父から譲り受けて以来ずっと大切にしてきた父の形見なので、このまま見過ごすわけにはいかないという内容の手紙を書いて、先方のポストに投函し、今日の用事は終わり。

 

年代物の修理はもうメーカーでは受け付けないことをいいことに、こういったアンティークの修理をするところはほぼ技術料だけで荒稼ぎするのがほとんどです。それが悪いとはもちろん言わないけれど、こういうトラブルも実際多いようで、信用商売が全く成立しないグレーな業種なんだなと大変勉強になりました(グーグルで検索したら類似のケースが山ほど出てきた)。

 

 

ドイツ製の鳩時計も無理に重りを引っ張って壊れてるんだけどどうしよう。ドイツに旅行に行って現地で直してもらおうかな。その方が結局間違いないし絶対安いし旅もついてくるし。そうしよう。ドイツの田舎を旅するツアーにしよう。5年後くらい後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶら歩き。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210620234318j:plain

 

 

 

本郷といえば、サッカー通り

 

 

f:id:beabea-journey:20210620234435j:plain

 

 

 

 

日本サッカー協会

 

 

f:id:beabea-journey:20210620234535j:plain

 

 

 

ここには語れない思い出がいっぱい。

 

 

 

むかしプレスリリースで来た時に、同じ部署の人と一緒にあのヤタガラスの顔ハメパネルに顔はめて写真撮った。あの頃は常にふざけてばっかりで楽しかった。

 

 

f:id:beabea-journey:20210620234718j:plain

 

 

最近になってやっとあの人がKO大且つアメリカの大学まで行って、その後メジャーリーグの選手候補になった後メジャーでマネージメントの仕事までしたエリートだったと知って驚いた。顔ハメパネルで遊んだりダジャレで笑ったりしてた時は同類だと思ってた。ちなみに彼はツイッターを「トゥイッター」と言い、「ホテルエドモント」を「ホテルエドモントン」と呼びました。それが本場だっていうのは分かるけどさ、不自然なんだよ。

 

 

 

 

 

御茶ノ水

 

 

f:id:beabea-journey:20210620235051j:plain

 

 

 

あのインド宮殿みたいな建物、前から気になってた。

 

f:id:beabea-journey:20210620235140j:plain



 

行ってみたら居酒屋さんのテナントが入っているビルで、現在閉鎖中でした。

 

 

 

レモン画翠。

 

 

f:id:beabea-journey:20210620235239j:plain

 

 

ニコライ堂は現在コロナウィルスにより見学不可。

ここは正教会なので、カトリックプロテスタントではなく東欧あるいはロシアやギリシャなどの宗教です(だと思いますが、もしそうだとしたら聖がつくとキリスト教だと思っちゃうから正教会とどっかに付け足してほしいですね)。

 

 

f:id:beabea-journey:20210620235315j:plain

 

 

この見た目がいかにも正教会なんですよ。

 

 

 

 

アーチにキリル文字またはロシア語が書いてあるのが見えます。

どっちがどっちか判別不可能。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210620235456j:plain

 

 

 

 

 

神田方向へ下ると、素敵なお店を発見しました。なんと中華料理店らしい。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621000031j:plain

 

 

 

私が普段行く町中華とは雲泥の差。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621000119j:plain

 

 

 

 

www.cardenas.co.jp

 

 

このすぐ隣にあるバルもかなりいけてる感じ。でも最近本当に少食なので、ちょっとだけおこぼれもらえれば満足な感じ。カツ丼そば定食食べてた自分はもう戻ってこないのかな。

 

tabelog.com

 

 

近江屋洋菓子店は行くだけでテンション上がります。

ここのレトロな内装と天井高は見る価値あり。

レトロな店内にレトロな洋菓子。

マドレーヌが一個250カロリーと聞いて腰抜かしそうになりました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210626091500j:plain

 

 

 

さて、ここまで来たら行っちゃおうよ神保町。

 

 

土曜は定休日だと思っていたのにまさかの営業中、大好きなスープカレーのお店。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210621001148j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210621001537j:plain

 

 

 

カフェやってる幼馴染が何度か連れて来てくれた喫茶店

 

 

f:id:beabea-journey:20210621001618j:plain



ここのアイスコーヒーは、氷もコーヒーでできているのがすごいんだと力説してました。

懐かしいです。

 

 

神保町の古本屋は17時になると締まるところが多く、時すでに遅し。

いつも立ち寄るところはもうシャッターが降りていたので空いてるところをめぐって物色。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621001741j:plain

 

 

 

むかしすずらん通りにあった、一階から三階まで雑に並べまくられた古本屋さんが見つからない。

 

 

さて、帰ろう。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621002030j:plain

 

 

 

 

 

神保町と水道橋の間にあるカフェ。ここは先日行ったおいしいプリンとコーヒーとチーズドロドロトーストを出してくれる九段下のカフェの本店です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210621002101j:plain

 

 

 

東京ドームのところにチームラボがつくったお化け屋敷を発見。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621002303j:plain

 

 

怖いの好きだけどお化け屋敷は入りたくない。

心臓麻痺で死ぬかもしれない。

 

 

 

ということで、今日の戦利品。

 

 

f:id:beabea-journey:20210621002358j:plain

 

 

落合信彦さん、若い頃大好きで。だいぶ影響されましたが、昨今は捏造説もあるとかないとか。。。インターネットのない時代ですからね、グーグルで調べることもできませんでしたら本を信じるしかなかったし、多少の脚色はもう許容範囲ですよね。でも落合さんの強引な取材スタイルはいつ読んでもハラハラします。今回買った本で、当時潜入したサウス・ブロンクスの話なんかは今読んでも震え上がって結局「マジか!」と思ってしまうのです。※一応証拠の写真付きで、ブロンクスのギャングファミリーやジャンキーの写真が怖いです

 

ジョン・グリシャムの本はこれが初めて。いわゆるジェットコースター小説なんですよね?訴訟ものをふと読んでみたくなったので楽しみです。

 

トルコ関連の本はこれまで何冊も買い集めています。現代よりも昔の方(1950-90あたり)に興味があります。

 

 

 ということで、この日の万歩計。

 

25,250 steps

17.56 km

655.29 kcal

5.40 hrs

 

ハンバーガーとポテトの分は相殺できたかな。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210626091635j:plain

 

 

ということで、毎週土曜日はお散歩デイになりつつあるので、今日も元気に出かけてきます。

 

 

ボナジョルナータ💘