世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

東京まち歩き| 赤坂経由有楽町

コロナと在宅のおかげで最近かなり体力が落ちてきたのを実感し始めました。その前までは週に3回はジムに通っていたし出かけることも多かったのでよく歩いたりしたけど、先日久しぶりにかつてのお散歩コースを歩いたら途中から膝が痛くなるようになって(10km以上歩けばという条件付き)、これは体力が落ちた証拠だと愕然としたのでした。

 

今後コロナが空けて旅に出れるようになった時に歩けないでは大変なことになります。なので冬の間サボっていた毎日のウォーキングをまた始めることにしました。さらに近所のジムに体験で行って筋トレをちょっとしただで見違えるように元に戻ってきたような気がするので、このまま運動はキープすることを誓いました。

 

よく「いきなりやり過ぎる」と言われるのですけど、今年の目標は「歩」なので、まずは自宅から有楽町まで歩いてみることにしました。

 

ビルばかりでつまんない風景ですけど、よければお付き合いください。

赤坂までの道のりは割と気に入ってるエリアなので歩いていても楽しいです。

 

 

 

 

 

では家の裏山から出発。

 

f:id:beabea-journey:20210207100142j:plain



 

 

歩くときはアゲアゲな音楽がいいので、デュアリパ!

 

 

f:id:beabea-journey:20210207100311j:plain

 

 

 

 

近所はちょっと割愛して、まずは市ヶ谷駅前からスタート。

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207100437j:plain

 

 

 

左は靖国神社、正面の坂を登れば麹町です。

慣れ親しんだ界隈です。

 

 

 

麹町の「ラ・タベルナ」は、お肉が乗ってるパスタが有名ですがめちゃくちゃ美味しいです。

なんかよくわからないのだけど、パスタの味付けが妙に美味しいから食が進む。

でも量がとんでもなく多くてめちゃくちゃハイカロリーです。

ああ、なんだかすごく食べたくなってきちゃったなーーーーーーーーーーーー!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207100533j:plain

 

 

 

あああ!!日本テレビ麹町スタジオがもうすっかり更地になってる!!!ちょっと来ない間にもうまっさらの状態になっちゃった。ここ、麹町四丁目なんですけど、番長エリアにこれだけの敷地を持っていた日テレって一体何者??って感じです。新社屋は数年前にすぐ隣に建っていますのでそれを合わせるととてつもなく広大な土地面積です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207100757j:plain

(写真ではわかりづらいですけど、前は向こうのビルが見えませんでした)

 

 

ここら辺一帯はどうも再開発が進んでいるみたいで、いわゆる「日テレ通り」と呼ばれるこの通りはいたるところでビルが壊され新しいビルの建設ラッシュが行われていて驚きました。この日テレ跡地に高層ビルを作る計画があるんですって。へー。

 

四谷の方にセブンイレブン本社があるせいか、この通りにある四丁目のセブンイレブンは特に品揃えが充実していて、あっという間にパーになったセブンペイとかセルフレジとかをいち早く試験的に導入しているパイロット店舗みたいなのがあります。

 

 

このエリアは千代田区長が職権濫用して問題になった億ションを始め、一本奥の皇居寄り(半蔵門の方)に近寄って歩いていくと立派なというか、「外からはうかがい知れない」戸建やマンションが続きます。3億とか、、。すごいですね。もはや金持ち外人しかすめなさそう。

 

 

 

麹町交差点、今日の坊やはアンパンマンのセーターを着せてもらっていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207102346j:plain

 

 

(いつも思うけどファッションセンスがいいです)

 

 

 

 

ここを過ぎれば紀尾井町

 

溜池山王〜六本木一丁目エリアが見えます。

前に勤めてたビルが見えるので、フロアの灯りを見ながら思い出に馳せる瞬間です。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207102543j:plain

 

 

 

坂を下ればもう赤坂見附

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103006j:plain

 

 

 

いつものペット屋さん、久しぶりにパトロール

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103038j:plain

 

 

 

 

一ツ木通り

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103105j:plain

 

 

 

ここではお気に入りのお蕎麦屋さんと中華料理店があります。

どちらにしようか散々悩んだけど、こっちへ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103244j:plain

 (いちおう言っておきますがカツ丼はミニです)

 

 

 

せっかく歩いたのにこういうところで努力を水の泡にするのが私のパターンですが、ご褒美がないと散歩は楽しくない。

 

 

 

さて、この後人生で初めて赤坂は日枝神社に行ってみることにしました。

結構高いところにあるのですがエスカレーターがあるので楽チンです。

 

 

あれは首相官邸ですよねきっと。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103406j:plain

 

 

 

天気が良かったからか、思ったよりすごい参拝客でした。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103505j:plain

 

 

 

 

 

さて、ここから有楽町に抜ける一番の近道は、、、。

 

 

この坂道を登らないとなりませんのです。

国会議事堂の裏側、首相官邸の横の通りです。

坂道はさほど苦手ではないのだけど、ここね、なんか嫌なんですよ。

入った瞬間に訳もなくなぜか嫌な気持ちになるのでこの界隈はできれば避けたいんだけど、赤坂から有楽町へ抜ける一番のショートカットはここしかないような気がする。半蔵門虎ノ門経由すると遠回りになってしまう。だからしぶしぶ歩いてるんですが、やっぱりもうここは次から歩きたくない。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103607j:plain

 

 

 

登りきった。さて、向こうに日比谷ミッドタウンがあるのであそこまで後30分ちょっとかな。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103658j:plain

 

 

 

 

国会議事堂。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207103931j:plain

 

 

 

このまま外務省の前を行こうと思ったけど、そういえば日曜劇場「天国と地獄」で綾瀬はるか桜田門で電車を降りた時に高橋一生が「警視庁(で働いている人)?」とつぶやいていたけど、なんですぐそういう発想になるのか不思議でならなかったのを思い出して、警視庁の方に下りることにしました。

 

 

 

皇居、お堀。遠くに見えるビル群は半蔵門界隈。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207104216j:plain



 

そういえば昔皇居ラン流行ってる時、何度か走ったなあ。

会社の施設が平河町にあってタダで利用できたのです。

今もたくさん走ってる人がいるけどいっときのブームほどじゃない気もする。冬のせいかな。

 

 

 

桜田門

 

f:id:beabea-journey:20210207104425j:plain

 

 

(警視庁の写真はありません)

 

 

さっき遠くに見えていた日比谷ミッドタウンはもう目の前に。

 

 

f:id:beabea-journey:20210207104454j:plain

 

 

このミッドタウン、初め森ビルかと思ったほどヒルズに似ていると思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

遠くに見えるは数寄屋橋

 

 

f:id:beabea-journey:20210207104636j:plain

 

 

 

ということで、目的地のビッグカメラに到着しました〜。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20210207104738j:plain

 

 

 

うちの 10年選手のWi-Fiルーターが複数のディバイスを操るのにはもう限界がきているようだったので新しく買い換えることにしました。きっと難しい設定方法があるんだろうなあと二の足を踏んでいましたが、ばかな私でもあっという間にセットアップができて感動しました。テレビ売り場に立ち寄ったら販売員が異常に近くで喋るのでさっさと退散。

 

 

 

ということで、今日はこの辺で終わろうかな。

これはニ週間くらい前の散歩ルートなんですが、この後もどんどん歩いてます。

ビルばかりの写真撮ってもつまんないかなと思ってこれ以降やめたんですが、こうやって補足文字をつければそれなりかな?もう少ししたら桜の季節になるので、その時にもうちょっといい風景を撮ってアップしたいと思います。完全自己満足ですけど。

 

 

この日の歩いた歩数 19,614歩

歩いた距離 13.64km

歩いた時間 4.1時間

消費カロリー 509カロリー

 

※散歩以外に歩いた分もカウントされてます

 

 

消費カロリー以上にカツ丼そばセット食べてるので痩せるという目的は度外視。

体づくりと運動不足が主旨。

 ということで多分続く。