世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雑記 2度目の緊急事態宣言

どうも。

 

おととい満タンの湯たんぽを足に落とし、左のお姉さん指を負傷しているbeabeaです。

 

 

 さて、東京も緊急事態宣言が出ました。

去年のうちにやっといてギリギリセーフだったと思うことがとにかくいっぱいあります。

つくづく「思ったが吉日」。

思ったことは今やろう。

こういう時代だからこそ特にそう思います。

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言とはいえ、一都三県が巣鴨商店街の営業時間と同じように夜8時には全部閉まってしまうだけの話で人の動きは減るよしもありません。宣言のタイミングが遅いという声も多いですが、12月の師走のタイミングで宣言が出たら市場は大混乱になったことだろうし、経済効果も大幅ダウンしたと思います(多分年に一度の稼ぎ時という業態が多いでしょうから)。コロナが永遠になくなることはおそらくなく、増えては減ってを繰り返すだけなので、2021年はワクチンをメインとしたコロナのセカンドフェーズに入っていくのでしょう。あとはこれだけ増えたんだから後遺症の問題もますます注目されていきそうですね。

 

 

 

とにかくイギリスの変異種があっという間に日本に運ばれてきたのをみれば人が感染を運ぶことは疑う余地もなく、さらに飛沫感染が原因のおよそ50%を占めると聞けば、人と会うリスクは高いと思わざるを得ない。おとなしく過ごしていこうと思います。

 

 

 

そういえば去年の今頃は病み上がりのままバンコクに旅行に行っておりました。まともにご飯も食べれなかったのでタイ料理はキツいと思いましたが、胃に優しいチキンスープに癒されてヤクルトで復活した思い出。ちょうど一年前のことですが、観光地や市場はもはや密もいいとこで入場規制がかかったり今後はもっと大変になりそうですね。去年行っといて本当によかったと思います。

 

 

f:id:beabea-journey:20210111102614j:plain

 

 

運動しないで家にばっかりいるから、体力相当落ちてきている気がする。

お散歩しないとならない。

今年の書き初めに書いたように有言実行!