世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

雑記 民族衣装フェチ

どうも。

 

先日夢で震度25を経験したbeabeaです。

 

 

さて、いろいろトピックがあってアップしたいのはやまやまなのですが、とにかく日常やることが多すぎて(すぐ寝落ちするし)更新追いつきません。

 

 

東京コロナ拡大中で再び会社も在宅許可が下りました。つくづく世の中コロナ慣れしてきましたけどそれはごく自然のことだから誰も責めれない。ニューノーマルとかwithコロナとかコロナ禍とかGOTOとか呼び方変えて経済まわそうとしたんだから、人の往来を止めたいなら政府が勇気を持ってロックダウン宣言するしかないと思う。

 

 

そんな中、先日骨董市でコロナに負けないすてきなカップルを見つけてしまいました。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20201129150935j:image

 

 

 

2つで1,000円!

海外行ってもこういう時代物はなかなか見つけられないと思います。

旅費と時間が浮きました。

おそらくむかーしむかしにどなたか年配の方が旅行先から買ってきて大事に飾ってたのでしょうね。保存状態もよかったです。男性は槍みたいなのを持ち、女性は駒回しみたいなのを持ち赤ちゃんを抱いてます。傾向や見た目から見て多分中南米のものだとおもいますが、どこのものか分かりません。お店の人も知らないって。そのうちテレビで偶然判明することを祈ります。

 

実は似たような飾り物をメキシコで泊まったアパートで見かけて、それがお手本になっています。またいつか公開しますね。

 

 

 

個人的にこういう民族衣装や民族人形が好きです。

 

クロアチアはドブロブニグの市場で買ったしおりもダルマチア地方の民族衣装をまとったものです。

 

 

f:id:beabea-journey:20201129152500j:image

 

 

 

これは一人ものだけどホーチミンでかったしおり。

 

 

f:id:beabea-journey:20201129152536j:image

 

 

 

 

私が死んだらこれみんなゴミに捨てられちゃうのかなぁ。。。

 

 

 

 

そんなことしたら化けて出るか、あの世から取りに来なくちゃならないですね。

(せめてメルカリで売って欲しい)