世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

水上マーケットでアトラクション体験

タイでのもう一つのお楽しみが「水上マーケット」。

 

今回は現地半日日帰りツアーに申し込んだのですが、お得で効率的でしたのでぜひお勧めしたいです。いつもVELTRAでお世話になることが多いので今回もそうしました。海外旅行での空港送迎の手配もここを通すことが多いので勝手にポイントが貯まってディスカウントもありました。ほんのちょっとだけどね。

 

 

www.veltra.com

 

 

ツアーに含まれているもの:その1

過去記事👉電車が目の前をすり抜ける感動はどうぞ動画で体感を。写真もふんだんに掲載。

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

ツアーに含まれているもの:その2

過去記事👉朝ごはんは途中寄り道するココナッツファームで決まり。

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

 

ツアーに含まれているもの:その3

ダムヌンサドゥアックの水上マーケット。さて、今からそれを掘り下げます。

 

 

ココナッツファームから数十分したところでミニバンを降りて小さなボートに乗せられる。救命胴衣を装着して水路を進みます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329173144j:plain

 

 

 

なんか楽しそう。ワクワクして来た。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329173214j:plain

 

 

 

こんなジャングル体験ができるなんて知らなかった。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329220301j:plain

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329173254j:plain

 

 

 

直線コースに入ったかと思うとエンジンが唸り、なんとボートが一気に加速し始めました!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329173406j:plain

 

 

 

すっごい騒音、風、流れる景色!むちゃくちゃ楽しです!!!

 

 

youtu.be

 

 

 

民家のそばはスピードを落とさないとならないらしくたまにゆっくりになります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210452j:plain

 

 

途中売店もありました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221301j:plain

 

 

 

ボートがなければ周りは本当に何もないのでとても静かな時間が広がっています。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210632j:plain

 

 

 

水路が重要な交通手段になっていることがタイは多いのですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210509j:plain

 

 

家はもちろん高床式。こういうところではマストですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210815j:plain

 

 

ほら。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210858j:plain

 

 

 

ほら。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329210925j:plain

 

 

 

ジム・トンプソンの家みたいなのがいたるところに登場してきます。

 

 

 

そのうち船は賑やかな界隈に入っていき、一度ボートを手漕ぎに乗り換えたらそこが水上マーケットです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329220542j:plain



 

ここからがかの有名な水上マーケットの全容です。どうぞお楽しみください。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221133j:plain

 

 

 

手漕ぎもあればエンジン付きのボートもあります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221155j:plain

 

 

 

立ち寄りは強制です。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221214j:plain

 

 

 

ここはアンティークのお店だけど、値段はどこにも買いていませんから本当に言い値。

値切る術を持って接するべし。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221347j:plain



 

あのサングラスの親父、絶対こっちをみてる。黄色いシャツの。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221406j:plain

 

 

だって通りすがりに私たちの方見て「サ   ル」って言ったもん!

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221525j:plain

 

 

怪しいわ〜。。。

確かにかわいいけどさ、サル。噛み付かれたりしたらどうするのよ!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221636j:plain

 

 

観光客向けの水上マーケットだけど、その昔は地元の人で賑わっていたのかな。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221741j:plain

 

 

 

レイバンが売っている。。友人に報告しようと思って記念撮影。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221826j:plain

 

 

 

ボートを漕ぐおばちゃんと売店の人たちの癒着により、強制的にストップして押し売り販売を受けることになります。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329221943j:plain

 

 

前に座るツアーの男の子たちはビールを買っていました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222102j:plain

 

 

 

私はゾウの置物を買いました。

ボートを漕ぐおばちゃんのメンツもあると思って。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222201j:plain



100バーツしっかり値切りました。

いい思い出です。

部屋に飾ってます。

メキシコで買って来た像と並べてます。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222300j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222333j:plain

 

 

 

寡黙に漕ぐおばさん。

飯田橋のカナルカフェでインストラクターやってもらいたいものです。

(たまにボート漕いで帰ってこれなくなる人を何度か目撃しているため)

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222403j:plain

 

 

 

なんかゲテモノの剥製が多い。買う人いるの?

 

 

f:id:beabea-journey:20200329222927j:plain

 

 

 

こっちは絶望的。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329223023j:plain

 

 

 

すごい必死に売り子さんが声をかけてくれます。ダサいおみやげ好きの私ですが、なんでもいいわけじゃないのです。なんかタイのお土産は時代が30年前から止まってしまっているようなひどい代物ばかりです。今時中国だってそんなの売ってないんじゃないかと思ってしまうほど。行った事ないからわかりませんが。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329223109j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329223342j:plain

 

 

 

これきれいだったーーー。風鈴。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329233736j:plain

 

 

ムービー。

 

 

youtu.be






f:id:beabea-journey:20200329223559j:plain







f:id:beabea-journey:20200329223622j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329223721j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329223808j:plain

 

 

 

一周したみたいでいったんボートを降ります。

 

ガイドさんが待っててくれました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329224451j:plain

 

 

 

 

いったん地上に戻り、お手洗い休憩が入り、再びマーケットの中を歩いて再度自由行動に。

 

 

 

 

それにしても祭壇が見事でうっとりしてしまいます。

お水じゃなくてジュースなんですね。

 

f:id:beabea-journey:20200329224657j:plain




水上だけでなく地上もマーケットでした。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329231950j:plain

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329224853j:plain






「Old Style Coffee」に惹かれてつい買いそうになりましたが、あの変な麦みたいな匂いのする苦手なやつだとわかってすぐやめました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329224934j:plain

 

 

 

タイの屋台に必ずある4点セット。ナンプラー、砂糖、辛いやつ、あとなんだっけ?

 

f:id:beabea-journey:20200329225055j:plain

 

 

 

とにかく麺が美味しいですよね、タイ。あれにナンプラーをかけると味が引き締まる。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225207j:plain

 

 

 

 

いきなり道の真ん中でマッサージを受ける観光客。本当に効くの??

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225742j:plain

 

 

 

水上マーケットって実際にボートに乗っても楽しいし、こうやって地上から見ても絵になる風景だなって思いました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225331j:plain




活気があって人々もたくさんいて。


 

f:id:beabea-journey:20200329225356j:plain

 

 

よく考えたものですね。

水の都ベネツィアはこうはいきませんでした。これは本当にタイの独特の文化なのでしょう。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329232431j:plain

 

 

 

本当にここまで来てよかった。そう思いました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225421j:plain

 

 

 

こういう活気のある市場はこれまでも随分見て来たけれど、こんな規模の大きい水上マーケットは初めて見ました。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225446j:plain

 

 

 

ボートの上で揚げ物揚げてるのがすごすぎる!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329232012j:plain

 

 

 

美しいねえ。。。

 


 

f:id:beabea-journey:20200329225518j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225542j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329232142j:plain

 

 

 

絵になります。。。。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225609j:plain

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200329225635j:plain

 

 

 

 

 

すっかり堪能してまたバンに戻り、早朝から頑張ったなとちょっとホッと胸をなでおろしつつ、ガイド付きのツアーって楽だなあとしみじみ実感して少し寝る。

 

 

 

 

 

 

ツアーの最後の立ち寄りスポットは食堂。タイラーメンつき、と買いてあったけどまあごく普通のヌードルです。これがまた優しい味なので胃に優しくしみていきます。

 



f:id:beabea-journey:20200329230638j:plain

 

 

 

この日はたまご麺にしてみました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329230655j:plain

 

 

 

おまけについてきたココナッツアイス。

 

 

f:id:beabea-journey:20200329230713j:plain

 

ガッチガチだったので溶かしながら食べてる時ガイドさんがきて、少しおしゃべりしました。バンコクはとにかく観光客が多くてツアーが満員御礼、毎日毎日朝から晩まで働くんだそうです。ガイドさんもこの数年は休みもなく働きづめだったそうなのですが、ある日気づいたらガンになっていたそうです。それから数年仕事を休んで最近またガイドの仕事を復活したのだそう。

 

 

今はコロナの影響でバンコクの旅行会社も大打撃なんてもんじゃないと思います。毎日ツアー客が満員でガイドが足りずに首が回らないと言っていたのはつい最近のこと。稼げるうちに稼いでお金貯めておかないとですね。今頃どうしてるかなあとちょっと気になります。

 




お別れの時のチップは多めにあげました。

 

 

タイの水上マーケットは予想以上におもしろかったので今後行かれる方はどうぞお見逃しなく。