タイでのもう一つのお楽しみが「水上マーケット」。
今回は現地半日日帰りツアーに申し込んだのですが、お得で効率的でしたのでぜひお勧めしたいです。いつもVELTRAでお世話になることが多いので今回もそうしました。海外旅行での空港送迎の手配もここを通すことが多いので勝手にポイントが貯まってディスカウントもありました。ほんのちょっとだけどね。
ツアーに含まれているもの:その1
過去記事👉電車が目の前をすり抜ける感動はどうぞ動画で体感を。写真もふんだんに掲載。
ツアーに含まれているもの:その2
過去記事👉朝ごはんは途中寄り道するココナッツファームで決まり。
ツアーに含まれているもの:その3
ダムヌンサドゥアックの水上マーケット。さて、今からそれを掘り下げます。
ココナッツファームから数十分したところでミニバンを降りて小さなボートに乗せられる。救命胴衣を装着して水路を進みます。
なんか楽しそう。ワクワクして来た。
こんなジャングル体験ができるなんて知らなかった。
直線コースに入ったかと思うとエンジンが唸り、なんとボートが一気に加速し始めました!
すっごい騒音、風、流れる景色!むちゃくちゃ楽しです!!!
民家のそばはスピードを落とさないとならないらしくたまにゆっくりになります。
途中売店もありました。
ボートがなければ周りは本当に何もないのでとても静かな時間が広がっています。
水路が重要な交通手段になっていることがタイは多いのですね。
家はもちろん高床式。こういうところではマストですね。
ほら。
ほら。
ジム・トンプソンの家みたいなのがいたるところに登場してきます。
そのうち船は賑やかな界隈に入っていき、一度ボートを手漕ぎに乗り換えたらそこが水上マーケットです。
ここからがかの有名な水上マーケットの全容です。どうぞお楽しみください。
手漕ぎもあればエンジン付きのボートもあります。
立ち寄りは強制です。
ここはアンティークのお店だけど、値段はどこにも買いていませんから本当に言い値。
値切る術を持って接するべし。
あのサングラスの親父、絶対こっちをみてる。黄色いシャツの。
だって通りすがりに私たちの方見て「サ ル」って言ったもん!
怪しいわ〜。。。
確かにかわいいけどさ、サル。噛み付かれたりしたらどうするのよ!
観光客向けの水上マーケットだけど、その昔は地元の人で賑わっていたのかな。
レイバンが売っている。。友人に報告しようと思って記念撮影。
ボートを漕ぐおばちゃんと売店の人たちの癒着により、強制的にストップして押し売り販売を受けることになります。
前に座るツアーの男の子たちはビールを買っていました。
私はゾウの置物を買いました。
ボートを漕ぐおばちゃんのメンツもあると思って。
100バーツしっかり値切りました。
いい思い出です。
部屋に飾ってます。
メキシコで買って来た像と並べてます。
寡黙に漕ぐおばさん。
飯田橋のカナルカフェでインストラクターやってもらいたいものです。
(たまにボート漕いで帰ってこれなくなる人を何度か目撃しているため)
なんかゲテモノの剥製が多い。買う人いるの?
こっちは絶望的。
すごい必死に売り子さんが声をかけてくれます。ダサいおみやげ好きの私ですが、なんでもいいわけじゃないのです。なんかタイのお土産は時代が30年前から止まってしまっているようなひどい代物ばかりです。今時中国だってそんなの売ってないんじゃないかと思ってしまうほど。行った事ないからわかりませんが。
これきれいだったーーー。風鈴。
ムービー。
一周したみたいでいったんボートを降ります。
ガイドさんが待っててくれました。
いったん地上に戻り、お手洗い休憩が入り、再びマーケットの中を歩いて再度自由行動に。
それにしても祭壇が見事でうっとりしてしまいます。
お水じゃなくてジュースなんですね。
水上だけでなく地上もマーケットでした。
「Old Style Coffee」に惹かれてつい買いそうになりましたが、あの変な麦みたいな匂いのする苦手なやつだとわかってすぐやめました。
タイの屋台に必ずある4点セット。ナンプラー、砂糖、辛いやつ、あとなんだっけ?
とにかく麺が美味しいですよね、タイ。あれにナンプラーをかけると味が引き締まる。
いきなり道の真ん中でマッサージを受ける観光客。本当に効くの??
水上マーケットって実際にボートに乗っても楽しいし、こうやって地上から見ても絵になる風景だなって思いました。
活気があって人々もたくさんいて。
よく考えたものですね。
水の都ベネツィアはこうはいきませんでした。これは本当にタイの独特の文化なのでしょう。
本当にここまで来てよかった。そう思いました。
こういう活気のある市場はこれまでも随分見て来たけれど、こんな規模の大きい水上マーケットは初めて見ました。
ボートの上で揚げ物揚げてるのがすごすぎる!!
美しいねえ。。。
絵になります。。。。
すっかり堪能してまたバンに戻り、早朝から頑張ったなとちょっとホッと胸をなでおろしつつ、ガイド付きのツアーって楽だなあとしみじみ実感して少し寝る。
ツアーの最後の立ち寄りスポットは食堂。タイラーメンつき、と買いてあったけどまあごく普通のヌードルです。これがまた優しい味なので胃に優しくしみていきます。
この日はたまご麺にしてみました。
おまけについてきたココナッツアイス。
ガッチガチだったので溶かしながら食べてる時ガイドさんがきて、少しおしゃべりしました。バンコクはとにかく観光客が多くてツアーが満員御礼、毎日毎日朝から晩まで働くんだそうです。ガイドさんもこの数年は休みもなく働きづめだったそうなのですが、ある日気づいたらガンになっていたそうです。それから数年仕事を休んで最近またガイドの仕事を復活したのだそう。
今はコロナの影響でバンコクの旅行会社も大打撃なんてもんじゃないと思います。毎日ツアー客が満員でガイドが足りずに首が回らないと言っていたのはつい最近のこと。稼げるうちに稼いでお金貯めておかないとですね。今頃どうしてるかなあとちょっと気になります。
お別れの時のチップは多めにあげました。
タイの水上マーケットは予想以上におもしろかったので今後行かれる方はどうぞお見逃しなく。