世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

メークロン市場でスレスレ体験

バンコクは三日もいればだんだんやることがなくなるので、日帰りツアーで郊外に行くのが絶対にオススメ。アユタヤ観光やビーチリゾートなどいろいろありますが、やはりここに行くのが定番ではないでしょうか。

 

 スレッスレのライブ感を目の前で楽しめるメークロン市場です。

 

それが何かはあとでお伝えするとして、まず場所。

 

 

 

 

バンコクの交通渋滞はひどいそうなのでラッシュを避けるために朝の集合がむちゃくちゃ早かった。ツアーの場合ホテルまで迎えにきてくれるので安心なのですが、airbnbのような個人宅までは来てくれません。こういう時ホテルに泊まると便利だなってしみじみ思いました。思い出すよ、キューバのあの朝を。。。

 

☞☞過去記事:朝の苦行(永遠のひとり言なので読まなくてもいいです)

beabea-journey.hatenablog.com

 

 

 

 

メークロン市場の醍醐味は何と言っても「鉄道の線路沿いに市場が立っていて、そのスレッスレのところを鉄道が走り抜けて行く興奮を味わうこと」です。なんでそんなところにわざわざ市場なんか、という基本的な疑問は置いといて、さあ実際に歩いてみましょう。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095536j:plain

 

線路のレールがちょうど仕切りになってちょうどいいのかな。

 

 

 

ワーオ。新鮮な野菜ばかりでテンション上がる!

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095457j:plain

 

 

 

市場めぐりって楽しいな。どこの国に行っても楽しい。

どうして日本はこういう市場がないんでしょうね。

やはり衛生的な問題かな。

日本人は良くも悪くも少し神経質なところがあるのでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095718j:plain

 

 

 

それにしてもすごい活気なのです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095627j:plain

 

 

 

不思議だなと思うのは、全ての食材がとてもピッチピチで海のそばの市場にいるかのごとく鮮魚がずらり。

 

f:id:beabea-journey:20200109095743j:plain

 

 

 

この縛られたカニは動くのを制御されているのだろうか。だとしたらちょっとかわいそうだけど、そうでもしないと市場中歩き始めて大騒ぎになるのでしょうね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095747j:plain

 

 

 

ここの市場は単なる観光客向けではない年季の入った店構えが並びます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095753j:plain

 

 

 

これだけお魚が並ぶということはお魚もよく食べるのですね、タイは。

お店に行ってもあまり一般的にはメニューに見ないのでちょっと意外な感じ。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095831j:plain

 

 

 

すごくないですか?この豊富な種類。近所にお寿司やさんとか作ってほしいです。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095856j:plain

 

 

 

海外の新鮮なお魚で新鮮なお寿司を食べてみたくて、昔訪れたクロアチアはドヴロヴニクで試そうと思ったけど、そもそもちゃんとした寿司店じゃないから干からびたようなお醤油を見て入る気も起きず断念したことがあります。

 

 

 

はい、ムービー。これ、結構エグい。。。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイの祭壇によく飾ってるこの黄色い花が好きです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100253j:plain

 

 

 

 

この辺りはお肉コーナー。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100334j:plain

 

 

 

屋台はもう線路にスレッスレに展開しています。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100346j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100555j:plain

 

 

ココナッツ。一個100円。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100721j:plain

 

 

 

 

これって、、、もしかしてカエルちゃんじゃない?

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100436j:plain

 

 

 

トウモロコシを見るとメキシコの旅を思い出します。

(タイの記事が終わったらメキシコ旅行の旅紀行に戻ります。ネタ、山盛りなんで)

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100618j:plain

 

 

 

 

すると突然どこからかスピーカーでアナウンスが響き渡る。

時計を見ると朝の8:30。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109100745j:plain

 

 

 

ついにその時がやってくるようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109082804j:plain

 

 

 

 

きましたーーーーー!!!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103714j:plain

 

 

 

全員轢かれるーーーーー!!!!!!

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103716j:plain

 

 

 

はい、ムービー!

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

通り過ぎた後の後ろ姿。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103818j:plain

 

 

 

バイバイーーーー

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103813j:plain

 

 

 

 

こんなにスレッスレに電車が駆け巡るのはどうやって成立するの?と思いきや。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103957j:plain

 

 

 

滑車のついた台が前後に移動できるようになっていて、電車がきたらこの台ごと後ろに引っ込めるというテクニックを駆使しておりました!!

 

 

いや〜すごい!

 

(もともと線路から離れて屋台たてればいいのに)

 

 

 

電車が行ってしまうとすぐに元どおり。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103950j:plain

 

 

 

あとはテーブルごとグイ〜っと手前に持ってくるだけだから簡単ですね。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103611j:plain

 

 

 

テーブルを戻したら日差しをかぶせるのもお忘れなく。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103823j:plain

 

 

 

 

ああおもしろかった!!!!

 

 

 

じゃあちょっと市場の裏側に行ってみましょうか。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101038j:plain

 

 

 

線路またいで市場の反対側を見に行きます。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101025j:plain

 

 

 

こちらも混沌としていますが、ローカル色がグッと強くなりました。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101201j:plain

 

 

 

線路ぞいは食材のみでしたが、こちらはずらっと外食屋台が並んでます。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101430j:plain

 

 

 

朝ごはんの時間帯だからとにかくお粥、お粥、お粥。

 

しかしこのアジア特有の「食事をビニール袋に詰める」というのがどうにもこうにも抵抗があります。。。

 

お腹もすいてきたしなんか食べたくてうろうろするんですけど勇気が出ない!

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101716j:plain

 

 

 

 

なんかレトロだわ〜!!

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101547j:plain

 

 

 

この辺りはもはや何が何だかよくわかりません。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101550j:plain

 

 

 

出ました。ミスドのパクリ。(お値段もミスドの4分の1くらい)

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101608j:plain

 

 

 

ポメラニアンも朝ごはんを貪っておりました。食いっぷりがかわいかった。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101211j:plain

 

 

 

さて、さっきの市場の向こうに戻ります。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109101658j:plain

 

 

この踏切のあたりがメークロン市場の一番賑やかなスポットで、先ほどの電車の終着駅がすぐ左にあります。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109102043j:plain

 

 

 

ほら、終着駅。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104711j:plain

 

 

 

 

左右はいかにも観光客目当ての屋台。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104822j:plain

 

 

 

みんな朝早くホテルを出発してこの8:30に到着する電車めがけて集合するので、ほぼ全員お腹が空く時間帯なのです。ここで食事を済ませておくのはある意味必須といえば必須。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104825j:plain

 

 

でもこういう観光客寄せのところには決して入らないのがマイルール。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104534j:plain

 

 

とりあえず写真だけ。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104719j:plain

 

 

 

切符売り場がシブい。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104530j:plain

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104500j:plain

 

 

 

 

そうこうしているうちに集合時間になりましたので、時間ぴったりに集合場所に行きました。

現地ガイドさんと日本人の男の子2名が今回のツアーの仲間です。

 

 

 

ツアーのミニバンが止まっている駐車場まで歩く途中、僧侶を見かける。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109102022j:plain

 

 

 

周辺はレストランも多数。結局私は観光に夢中になり完全に食いっぱぐれました。やばし。

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104949j:plain

 

 

駐車場までの道中の街並み。結構都会なんですよ!賑やかで車も人も多い。この周辺では割と大きい市場なんでしょうね。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109104956j:plain

 

 

 

 

ということで、メークロン市場を堪能いただけましたでしょうか。

私はめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

f:id:beabea-journey:20200109095334j:plain

 

 

 

 

ということで、メークロン市場終わり。

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20200109103540j:plain


 

 

 

 

この後ツアーは別の目的地へ。