バンコクは三日もいればだんだんやることがなくなるので、日帰りツアーで郊外に行くのが絶対にオススメ。アユタヤ観光やビーチリゾートなどいろいろありますが、やはりここに行くのが定番ではないでしょうか。
スレッスレのライブ感を目の前で楽しめるメークロン市場です。
それが何かはあとでお伝えするとして、まず場所。
バンコクの交通渋滞はひどいそうなのでラッシュを避けるために朝の集合がむちゃくちゃ早かった。ツアーの場合ホテルまで迎えにきてくれるので安心なのですが、airbnbのような個人宅までは来てくれません。こういう時ホテルに泊まると便利だなってしみじみ思いました。思い出すよ、キューバのあの朝を。。。
☞☞過去記事:朝の苦行(永遠のひとり言なので読まなくてもいいです)
メークロン市場の醍醐味は何と言っても「鉄道の線路沿いに市場が立っていて、そのスレッスレのところを鉄道が走り抜けて行く興奮を味わうこと」です。なんでそんなところにわざわざ市場なんか、という基本的な疑問は置いといて、さあ実際に歩いてみましょう。
線路のレールがちょうど仕切りになってちょうどいいのかな。
ワーオ。新鮮な野菜ばかりでテンション上がる!
市場めぐりって楽しいな。どこの国に行っても楽しい。
どうして日本はこういう市場がないんでしょうね。
やはり衛生的な問題かな。
日本人は良くも悪くも少し神経質なところがあるのでしょうね。
それにしてもすごい活気なのです。
不思議だなと思うのは、全ての食材がとてもピッチピチで海のそばの市場にいるかのごとく鮮魚がずらり。
この縛られたカニは動くのを制御されているのだろうか。だとしたらちょっとかわいそうだけど、そうでもしないと市場中歩き始めて大騒ぎになるのでしょうね。
ここの市場は単なる観光客向けではない年季の入った店構えが並びます。
これだけお魚が並ぶということはお魚もよく食べるのですね、タイは。
お店に行ってもあまり一般的にはメニューに見ないのでちょっと意外な感じ。
すごくないですか?この豊富な種類。近所にお寿司やさんとか作ってほしいです。
海外の新鮮なお魚で新鮮なお寿司を食べてみたくて、昔訪れたクロアチアはドヴロヴニクで試そうと思ったけど、そもそもちゃんとした寿司店じゃないから干からびたようなお醤油を見て入る気も起きず断念したことがあります。
はい、ムービー。これ、結構エグい。。。
タイの祭壇によく飾ってるこの黄色い花が好きです。
この辺りはお肉コーナー。
屋台はもう線路にスレッスレに展開しています。
ココナッツ。一個100円。
これって、、、もしかしてカエルちゃんじゃない?
トウモロコシを見るとメキシコの旅を思い出します。
(タイの記事が終わったらメキシコ旅行の旅紀行に戻ります。ネタ、山盛りなんで)
すると突然どこからかスピーカーでアナウンスが響き渡る。
時計を見ると朝の8:30。
ついにその時がやってくるようです。
きましたーーーーー!!!!!
全員轢かれるーーーーー!!!!!!
はい、ムービー!
通り過ぎた後の後ろ姿。
バイバイーーーー
こんなにスレッスレに電車が駆け巡るのはどうやって成立するの?と思いきや。
滑車のついた台が前後に移動できるようになっていて、電車がきたらこの台ごと後ろに引っ込めるというテクニックを駆使しておりました!!
いや〜すごい!
(もともと線路から離れて屋台たてればいいのに)
電車が行ってしまうとすぐに元どおり。
あとはテーブルごとグイ〜っと手前に持ってくるだけだから簡単ですね。
テーブルを戻したら日差しをかぶせるのもお忘れなく。
ああおもしろかった!!!!
じゃあちょっと市場の裏側に行ってみましょうか。
線路またいで市場の反対側を見に行きます。
こちらも混沌としていますが、ローカル色がグッと強くなりました。
線路ぞいは食材のみでしたが、こちらはずらっと外食屋台が並んでます。
朝ごはんの時間帯だからとにかくお粥、お粥、お粥。
しかしこのアジア特有の「食事をビニール袋に詰める」というのがどうにもこうにも抵抗があります。。。
お腹もすいてきたしなんか食べたくてうろうろするんですけど勇気が出ない!
なんかレトロだわ〜!!
この辺りはもはや何が何だかよくわかりません。
出ました。ミスドのパクリ。(お値段もミスドの4分の1くらい)
ポメラニアンも朝ごはんを貪っておりました。食いっぷりがかわいかった。
さて、さっきの市場の向こうに戻ります。
この踏切のあたりがメークロン市場の一番賑やかなスポットで、先ほどの電車の終着駅がすぐ左にあります。
ほら、終着駅。
左右はいかにも観光客目当ての屋台。
みんな朝早くホテルを出発してこの8:30に到着する電車めがけて集合するので、ほぼ全員お腹が空く時間帯なのです。ここで食事を済ませておくのはある意味必須といえば必須。
でもこういう観光客寄せのところには決して入らないのがマイルール。
とりあえず写真だけ。
切符売り場がシブい。
そうこうしているうちに集合時間になりましたので、時間ぴったりに集合場所に行きました。
現地ガイドさんと日本人の男の子2名が今回のツアーの仲間です。
ツアーのミニバンが止まっている駐車場まで歩く途中、僧侶を見かける。
周辺はレストランも多数。結局私は観光に夢中になり完全に食いっぱぐれました。やばし。
駐車場までの道中の街並み。結構都会なんですよ!賑やかで車も人も多い。この周辺では割と大きい市場なんでしょうね。
ということで、メークロン市場を堪能いただけましたでしょうか。
私はめちゃくちゃ楽しかったです。
ということで、メークロン市場終わり。
この後ツアーは別の目的地へ。