世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

世界の車窓から: テルミニ駅

 

 

まだ23時だけどもう眠くなってお布団に入ろうとしたら、テレビで「世界の車窓から」、今日はローマからナポリとのこと。

 

懐かしいねぇ…。

 

 

ローマナポリインターシティで確か2時間くらいかな。車内落書きはあたりまえ、窓は開かない、喫煙しまくる、携帯しゃべりまくる、太鼓叩き始める、汚い、うるさい、うざいの何拍子?!ってくらいすごい電車だった。挙げ句の果てには停電して夜真っ暗だった時もある。人生でなかなか暗闇の中で過ごす電車ってなかなか経験しないでしょう。復旧しないまま電車は走るのだ。

 

 

テルミニ駅。

個人的にはすっかりおなじみです。

 

f:id:beabea-journey:20191217232325j:image

 

悪名高きこの駅も、ローマにしばらく住んでからはふるさとを感じるようになりました。

 

 

f:id:beabea-journey:20191217232526j:image

 

 

駅はホームレスより泥棒の方が多くてしょっちゅうカモを探してウロウロしてる。テルミニ駅のキオスクでちょっとしたものを買う時にお財布を出すなんて本当に恐ろしかった。

 

 

f:id:beabea-journey:20191217232724j:image

 

 

駅が新しくなってもホームは変わってない。

 

 

f:id:beabea-journey:20191217232800j:image

 

テーブル付きはいい電車。

私たちがナポリに行くときはもっと下等の電車に乗っていた。貧乏学生、というかあの頃の自分はもしかしたら移民みたいなものだったのかなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

ナポリに行く」

 

というとローマのイタリア人(ていうかバイト先のボス)は口々に「気をつけろよ。あいつらはなぁ、その耳にぶら下がってるイヤリングすら引きちぎって盗むんだからな!!」と、何百回も聞かされました。引きちぎられた耳たぶから血が吹き出す姿を想像して身が縮まり、だからナポリに行く時は、腕時計やジュエリーなどは一切身につけず、腹巻ポケット必須、カメラ不持参で行ったものです。

 

 

テレビだとそんな雰囲気は微塵もない。

 

f:id:beabea-journey:20191217233146j:image

 

 

ローマナポリ間の景色って別になんにも見どころはありません。平地になってるだけ。

 

近頃は車内もペット同伴が増えたとのこと。

 

 

f:id:beabea-journey:20191217233240j:image

 

かわいい。

 

f:id:beabea-journey:20191217233317j:image

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191217233341j:image

 

 

コッカースパニエルちゃんかわいい❤️

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191217233409j:image

 

 

 

マルチーズ

 

 

f:id:beabea-journey:20191217233418j:image

 

 

 おキャット様もいました。

 

f:id:beabea-journey:20191217233514j:image

 

レトリバーは頭がいいしハンサムだし穏やかだから一番好き。

 

f:id:beabea-journey:20191217233542j:image

 

 

これこれ、定番の景色。

安野光雅さんも描きやすそう。

 

f:id:beabea-journey:20191217233632j:image

 

ってか、もうエンドロール。

肝心の車窓からの風景ほぼないまま番組は終了。

 

 

テルミニ駅は悪い奴ウジャウジャいる場所。

イタリア人すら近寄りたくない場所。

行き場のない移民と泥棒とジプシーがウロウロし、警察は犯罪を黙認しカラビニエーリ(憲兵)もお飾り程度。

だからあの駅に用事があって行くときはいくらイタリアに長く住んでいたとしても身がギュッと引き締まる。お財布はできるだけ小さくしお金は最小限、貴重品は持たずバックはファスナー付きをしっかり前に持って抱えて歩く。

 

でもそんな自分も所詮外国人なんだよね。

どのみちすぐそばにある卸問屋の不法滞在中国人だと思われていたと思う。彼らにアジア人の見分けなんかつくわけないし、第一我々なんかに興味すらないんだから。

 

 

そんなふきだまりのなかで生活していたことを懐かしく思い出した「世界の車窓から」なのでした。

 

 

メリークリスマス🎅