世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

日々あれこれ:2019年11月バージョン

f:id:beabea-journey:20191130171904j:plain

エッグタルトのことをポルトガルでは「ナタ」と呼ぶことを初めて知った

 

 

そういえば一駅先のところにフランスの冷凍食品専門店ができていて、ブラックフライデー(今日はもうサタデーだけど)で安くなっていたのでお試し買いをしてみました。

 

パッケージ騙しなのかそうでないのかを極める貴重なお買い物です。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130172203j:plain

 

 

見た目は悪くないんだけど、、、❌

 

 

 

先日のオペの経過観察のため病院へ。

道中にいる小僧が今日は防災訓練ファッションだった。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130172438j:plain

 

 

生意気なのが最新の防災頭巾をかぶっていること。

うちの会社じゃまだ工事現場のヘルメットだというのに。

 

 

 

ファッションといえば最近気に入ったコーディネートがこれ。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130205859j:plain

 

 

参考になりそうなものは写真撮っておく派。

 

 

 

 

 

 

 

先日ある講演会を聴きに行ったのですが、チャン猫がいました。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130172611j:plain

 

 

逃げないようにひっそり忍び寄ると、、

 

 

f:id:beabea-journey:20191130172719j:plain

 

 

あちらからいらして頂きました!かたじけない!!

 

 

f:id:beabea-journey:20191130172828j:plain

 

 

すり寄って甘えてきました。かわいいね。ついつい普通に話しかけてしまってボケた老人みたくなってる自分が怖いっす。

 

 

ところでこれ、なんの講演会かというと熊本城についての講演会なんです。

シブいでしょう?

でもお目当てはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173030j:plain

わざとスクリーンのシルエットになりたがる

 

 

 

 

くまモンでーす!!!!

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173110j:plain

 

 

 

実は数年前にも実物を偶然見たことがあって、あまりにものかわいさに衝撃を受けて以来、いつかもう一度リアルで見たいと思っていたのです。普通に印刷物で見る限りはどこにでもいるご当地キャラ(といっても彼は先駆けだけどね)なんですが、実際を見るとフォルムの美しさに心を奪われます!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173327j:plain

クイズ大会の助手をするくまモン

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173359j:plain

回答者と一緒に手をあげるくまモン

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173450j:plain

ガッツポーズをするくまモン(個人的にはこれが一番かわいい)

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173608j:plain

近すぎるくまモン

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173629j:plain

ちゃっかり観覧客の膝に座るくまモン

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130173900j:plain

全員で記念撮影をする時はもちろんセンターのくまモン

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130174914j:plain

どこの角度にいる人にもサービス精神を忘れず気配りのできるくまモン





 

いい歳してくまモンが好きで好きでたまらなくなりました。

 

くまモン出動スケジュール」をお気に入りに登録しました。

東京に来る時はできる限り追っかけたいと思います。

 

 

 

 

 

そのあとは毎年必ず足を運んでいるライトアップを観に。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130175314j:plain

 

 

この日はそれほど寒くなくていい夜でした。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130175614j:plain

 

 

 

小学生が描いたイラスト。

ここは熊本にゆかりのある場所なので熊本復興応援メッセづいています。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130175706j:plain

 

 

 

講演会も実は結構おもしろかったので、ちょっと熊本に行ってみたくなりました。

 

これちょっとウケたな〜。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130175837j:plain

 

 

 

 

その帰りはこれまたいつものルーティーンがあるんですが、もったいぶって別途掲載します。

 

 

 

 

あ、そういえば先日訪日していたパーパ フランチェスコローマ法王)。

 

この目でしっかり拝ませて頂きました💘

 

 

f:id:beabea-journey:20191130180019j:plain

 

 

 

 

バチカン市国の大使館ってあるんですね!初めて知りました。

年季の入った味のある塀で囲まれた立派なお屋敷でした(外から見ただけ)。

 

 

 

 

さて、今年もこの季節がやってきました〜♫

 

 

f:id:beabea-journey:20191130180828j:plain

 

 

 

(去年の写真使いまわします)

 

 

 

2年前に大人買いしたリース達が今年も彩ります。写真使いまわしですけど。

 

f:id:beabea-journey:20191130204747j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130204806j:plain

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130204822j:plain

 

 

 

このホネホネロックはオアハカで買ってきたやつ。気に入ってます。

 

 

f:id:beabea-journey:20191130204837j:plain

 

 

あれ?ラスボスの写真がないな。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130204932j:plain

 

 

 

じゃあこれだけちょっとこれだけ付け足し。

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130205503j:plain

 

 

 

ツリーのラスボス、うちはサンタじゃなくてマリア様です。

これもオアハカで買ってきたやつ。

用途はリースじゃないと思うけどここ以外に使い道がなくて。。。

 

 

 

 

 

いよいよ今年もあと一ヶ月となりました。

今年がどうか穏やかに過ぎて行きますように。

心からそれを願います。

 

 

 

どうか、どうかどうかどうかどうかどうかどうかどうか穏やかでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191130210224j:plain

くまモン後ろ姿(フリー素材より)