世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

オアハカで買ったもの

さて、オアハカで買ったもの。

 

 

刺繍のワンピース。

 

f:id:beabea-journey:20191005130412j:plain

 

 

いい歳してまだこんなの着るんだから我ながらよくやるよ。

できることなら80歳でも着ていたい(と本気で思っている)。

 

 

刺繍糸が鮮やかでビビッドなピンク。

しかもわざわざ糸を変えてグラデーションにしています。手が込んでるね。すごい。

洗濯機で洗ってもシワもほぼつかず、アイロンいらずでスカートのプリーツをしっかり維持しています。これは我ながら良いお買い物をしました。

 

正真正銘オアハカ製のしるし。

 

f:id:beabea-journey:20191005173942j:plain

 

(450ドルと書いてあるように見えるけどこれは450ペソです。ややこしい)

 

 

あと、メキシコといえば動物の置物が有名で、これを買って来ました。

 

f:id:beabea-journey:20191005174322j:plain

 

 

お店の人がすごく丁寧に丁寧に包んでくれたのに、帰国後お部屋に飾っていたら落ちて鼻が折れてどこかにいってしまいました(意外と軽い)。尻尾も折れたかと思ったらこれはわざとこんな風になっているみたい。

ウッドカーヴィングと呼ぶらしい。

帰国後に本当はもっとかっこいいやつがあることを知った。

https://www.instazu.com/tag/オアハカウッドカーヴィング

 

こんなこと言ったら申し訳ないけどそっちの方が欲しかったな。

 

 

 

 

 

 

 

あと、お土産に買ったキーホルダー。

 

 

f:id:beabea-journey:20191005175319j:plain

 

レザーでできている手書きのほのぼのとしたイラスト付き(「オアハカ」と彫ってある)。一個120円。バラマキみやげにもってこいだけど、これを欲しいと思ってくれる人がそこまでいるのか自信がなかったので4つだけ買って友達にあげました。

 

 

これらを買ったお店はこちら。どうやらオアハカ周辺の村々で生産されている民芸品のセレクトショップといった感じ。屋台に比べたら高いとの口コミもあるけれど、何よりもMade in Mexicoであるという確信は大きな強み。

 

2019年 Huizache - Arte Vivo de Oaxacaへ行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

 

 

次にこれ。

 

 

f:id:beabea-journey:20191005130216j:plain

 

ぶらりと立ち寄った小さなセレクトショップで購入。

めちゃめちゃ気に入って、もったいなくて一度も袖を通していません。

 ミニチュアはせとものです。はっきりいってめちゃくちゃ気に入っています。

実はサンクリストバルデラスカサスのお店で買いました。(オアハカじゃない)

 

 

 

 

そして、ベニート・フアレス市場であるものを見つけました。

 

オーナーの人がくれたショップカード。

 

 

f:id:beabea-journey:20191005180031j:plain



なーんかオアハカチックでいいじゃなーい??

 

 

と思ってお店に入ったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

とんでもない駄作を発見した!!!!

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191005180105j:plain

 

 

ちゃんと色塗ってあげてよ〜。。。しかも汚い。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191005180226j:plain

 

 

これは駄作というよりも失敗作だ!!!

 

 

f:id:beabea-journey:20191005180310j:plain

 

 

子供の塗り絵だってもう少しマシだよ!!!

 

 

 

はー、おもしろい。

一体誰がこの世の中でこんな豚みたいなワンちゃんを買ってくれるような奇特な人がいるっていうのよ。

 

 

はーい、ここにいまーす💛

 

 

 

というわけで逆に運命感じちゃって連れて帰って来ました。

 

 

 

仲良く鎮座。

 

 

 

f:id:beabea-journey:20191005180424j:plain

 

 

あのオヤジ、こんな失敗作を自覚せずビタ一文もまけてくれなかった。

むしろショップカードまでよこしてきてちゃっかり宣伝しやがりました。

 

 

まだオアハカグッズがあるのですが、もしかするとサンクリストバルデラスカサスで買ったのかもしれないし、ちょっと混乱しているのでまた次回に。

 

 

アッディオス。