世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

メキシコ旅行必須の常備薬

今回メキシコとキューバを旅するにあたり、大変神経質になったが「お腹下し」でした。

 

むかーしモロッコでひどい目に遭った時のトラウマです。

 

あの時は一緒に旅行していた友人に「このままモロッコで死ぬんじゃないかと心配した」と言われるほど身動き取れなくなって本気で病院に行こうかと思いましたが、マラケシュの粉塵まみれる街中の病院で不衛生な針によって注射を打たれることを考えるとめまいがしたのでやめました。本当はそこから飛行機でギリシャに飛ぶはずがフライトがないと言われ(モロッコは腹が立つことばかりだったけどここでもマジでムカつきました)、命からがら長距離&夜行列車を乗り継いで我らがホーム、イタリアはローマの知人宅にやっとたどり着いたと思ったら出てきた料理がカレーだった、というオチもありました。そして真っ黒に日焼けした私たちを見てローマで待っていた友人が「浮浪者がきたのかと思った」と言われた話は私たちの間ではもはや伝説となっています。

※この内容は大昔にどっかの記事にも書きました

 

 

 

で、そんなトラウマを経て今回は万全の構えでこれを持参です。

 

 

f:id:beabea-journey:20190824093522j:plain

 

 

この薬、神様からの贈り物かと思いました。

効き目、ハンパないです。

飲めば30分以内に完全復活します!

 

 

メキシコは水道水を一切口にできないので歯磨きもミネラルウォーターでやる徹底ぶり。でも禁断の水はどこかにいつも必ず紛れ込んでいるので、口にするもの手にするものに付着し体内に紛れ込んでくる。その場合ちょっとやそっとのお腹下しでは済まされません。強力な威力です。どんなに抗菌ティッシュでカトラリーをお上品にフキフキしてもそんなもんじゃ到底勝てません。気をつけてるつもりでもダメなんです。不思議です。

 

キューバは意外と安泰でしたが、メキシコに入った途端にこのお腹下しの洗礼を受けました。

 

 

しかーし!

このワカ末先生がいつもそばにいて私を救ってくれました!!!

神様。。。

メキシコでは持ち物トップ10に必ず入るマストアイテムです。

 

 

現金

アイフォン

カメラ

パスポート

クレジットカード

ハンカチ

ティッシュ

ワカ末先生

 

 

水や食べ物のお腹下しって結構悲惨なんで、もし似たような環境の国に行く方がいらっしゃれば是非これを持参ください。

正露丸なんかじゃ効かないよ。