世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

BUENA VISTA SOCIAL CLUBと夏の夜

イメージ 1

うちの音楽レビューは、基本的に直感でササッと書いてますが、本来定番すぎる定番は書かないことにしています。難しい話もなしです。「わたしがその時聴いているもの」がメインです。(直感で生きてます!)

なぜか、ブエナビスタの気分になった。

これは誰が何と言おうとここだけは譲りません。
「夏の夜に聴く音楽です」

ここからは強制しませんが、「お部屋は限りなく薄暗いほうがいいですよ」

さっき自分が言った事と矛盾してますが、今は夏ではない。
なのに聴いている。
いや、暖かくなってきたから気分的にブエナビスタな気分なのかも。(どう考えても矛盾)

これ、イタリアのペルージャという町に住み着いた時に買った。
正直、当時はジャケ買いだったと思う。
小さな町のCDショップの店頭に置かれており、翌日行ったら売り切れてた。
次の仕入を待って買った。

近所にB級シネマばかりがくる小さい小さいつぶれかけたような映画館あって、そこにこの映画がきた。
お客は2,3人で「チカンがいたらどうしよう」などと、いらぬ心配をしながら観た。
(ちなみにチカンはいませんでした)

帰ってから窓を全開にしてまた聴いた。
このレトロな質感といい、リズミカルなテンポといい、たまらない!
おじさまおばさま達の抱く音楽世界、時を経ても斬新な感じ!
音楽を愛しているんでしょうね~。。。

このCDは年月を経て聴き重ねるともっともっと良くなる。去年より今年、来年はもっと、みたいな。

無論、毎日聴いたりはしません。
夏です、夏!

ブエナビスタ最高~。

というわけで、夏になったらもう一度このCDをリマインドします。
忘れないようにね~。