世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

ドキドキ「パン作り」

お魚くわえたドラネコ~

今日は私、何を思いついたのか自分でも理解不能なんですが、パン教室一日体験に行ってきました。
本当は「煮込みハンバーグ」講座を受けたかったんですが、
「入会前提の方のみのお申し込みとなります」なーんて言われてしまい、何事にも疑心暗鬼な私は簡単には落ちないもので、とりあえず(仕方なしに)パンを作りに行ったわけです。

『りんごとクリームチーズのパン』

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_0?2007-02-04.gif


メンバーは先生と私の2人だけ(ホッ)。
さ、やりますか。

強力粉、イースト、卵にバター。整然と私を待ち受ける彼ら。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_1?2007-02-04.gif


先生「うふ。私がブログに載っちゃったら、大人気で男性からコメントが殺到しちゃうわね。」
私「もー、日本中が大騒ぎですよ!」
先生「教えて♪ブログ。」
私「嫌です。」
そんな先生は手際よくテーブルを拭いています。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_2?2007-02-04.gif


先生「イーストに直接、思いっきりぬるま湯をかけて下さい。イースト菌が発酵するように!!」
私「い、いきますよ。いっちゃいますよ!」
ダバー。

先生「混ぜてください。素早く!」
私「見てくださいよ私の手際を。」サクサクサクサクサクサクサクサク。
先生「いいですよ~いいです。伸ばして丸めて。」
私「もう腕が痛いです。」
先生・・・白い目。

日本中の男性の心を鷲掴みしかねない先生が刻んだりんごと、私が6等分にした、パンの具。
そしてパンの生地を寝かしつつ、カップケーキ風に仕立てるためのカップを用意。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_4?2007-02-04.gif


寝かした生地はご覧の通り。なんかお饅頭みたいだなー。既にこの中にはりんご達が包みこまれています。これに卵を塗り、クリームチーズを絞って表面にさらに塗りたくる。これがメロンパンみたいな皮になるんですって。ふーん。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_5?2007-02-04.gif


で、完成したのはこちら!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/8e/b1/beabea642001/folder/67950/img_67950_13092115_6?2007-02-04.gif


え?
『りんごとクリームチーズのパン』じゃない?
目は大丈夫ですか?

これは夕食に食べた南インド料理やのカレーです。美味しかった~!!
本当は手で食べるんですって。私も過去に何度か手で食事をしたことがありますが、ここは日本ですからちゃんとスプーンで頂きました。
ミールス」と呼ばれるこのお料理は、バナナの葉の上で食べるベジタリアン定食なそうで、インドに行くと必ず出会う定番定食らしいです。カレーが、おいしい。とんでもない。

あ、パンね。
あれね、失敗したんです。
だから載せるのやめときます。
まだ試食もしてませんので、明日の朝食べてみます。(カレー屋で友達に一個あげちゃった)
先生、「パンを一度作ったらやみつきになりますよ」って言ってたくせに、あんなひどい形態になったら、私は絶対やみつきません。
しかも「次はいよいよ煮込みハンバーグですね!あれはうちの教室のとっておきです。別名:『男殺しの煮込みハンバーグ』って言われてますよ♪」
・・・先生、もうどうでもいいです。

何と言っても、前の日明け方4時に寝た私に、あのキッチンの蛍光灯のあかりは眩しすぎた。
発酵を待つ段階で眠くて眠くて。
しかも新装オープン記念でダーツ抽選をやらされて、見事に「パンこね台(大理石)」が当たってしまい、4kgくらいありそうなそれと、更に先生は「これ、提供でよくもらうんです。よかったら♪」と、リポビタンMAX100というやつを4本も担がされ、よろめきながら教室を出ました。

その後化粧品を買いに行った時、担当のお兄さんに「差し支えなければ」と言ってリポビタン全部あげたら、
「今一番これが必要なのはbeabeaさんなんじゃないですか(笑)」と言われ、
「じゃあ1本もらっときます」と言って立ち去ろうとした私に、後ろからお兄さん。
「beabeaさん、これ忘れてますよ~!!」と指差したのが、あのパンこね台。
私、慌てて「わざとじゃないですからね!!」


はっきり言って疲れました。