世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

留学勉強法+旅ノート

イメージ 1

私の勉強法は
このように小さいノートをバックに忍ばせ、

バスに乗っているときや友達と会話している時
「あっ!これってなんて言うんだろう」と思った瞬間に
即座にこのプチノートにジャンジャン書き込んでいきます。
即座に というのがポイントです。
後で  じゃダメダメ!忘れちゃうから。

これをひたすら繰り返しました。
これは立派なオリジナル単語帳。
リングタイプ以外のノートはもうボロボロで開く事すら出来ない位使い込みました。

どこの本屋さんにも売ってなく、しかも必ず覚える単語帳。
これをやると必ずと言っていい程ボキャが広がりました。お勧めです。

また、旅ノートはつまり「日記」。
今日いくら使ったとか、どこかの店員にむかついたとか、
そんなくだらな~い事をダラダラ書いてみたりしています。
ストレスや、人に言えない下らない話を書き込む。
気持ちいいですよね。
また、おいしいレストランや素敵な美術館にめぐり合った時の感動を、
そのノートにとどめる為にカードや半券などを貼り付けたりもします。

これらのノートは宝物ですなぁ・・・。