世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

2012-07-01から1日間の記事一覧

ベトナム旅行のしおり

これ、友達がよなべして作ってくれたしおり。 彼女はこれを出発の朝、ご自宅の近くのコンビニでコピーする作業に追われるあまり、 待ち合わせ時間に遅刻して、スーツケースをマッハで転がして成田のカウンターに現れた。 思い出深いのう。

バラが咲いた

台風の日、足を犠牲にしてまで守り切ったバラは、無事に第二次開花期を迎えました。 うどんこ病も乗り切って、頑張って開花している姿は感動ひとしお。 下の2つは今朝切り取って、水を張った小口の瓶の中に浮かべて部屋に飾りました。 こうやってどんどん切…

ご当地キーホルダー

「ダサいおみやげ」シリーズ。 モンサンミッシェルのキーホルダー 購入場所: モンサンミッシェルへ続く坂道の途中にあったみやげもの屋 購入時期: 2004年 商品特徴: 見た目よりももっと重い これ、自転車の鍵につけようと思って買いました。 その時は本気…

ティエンハウ寺

ティエンハウ寺はチョロン散歩の中でも、とても楽しみにしていた観光スポットです。 なんと1760年に建立されたそうですが、もともと漁業と航海の神様を祭っているお寺だそうです。 華僑のいる所には必ずこの「ティエンハウ寺」という名前のお寺が存在するそ…

ミッドナイト・イン・パリ

(あらすじ) ハリウッドで売れっ子の脚本家ギルは、婚約者イネズと彼女の両親とともにパリに遊びに来ていた。パリの魔力に魅了され、小説を書くためにパリへの引越しを決意するギルだったが、イネズは無関心。2人の心は離ればなれになり……。キャストはギル…